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Big Data Analysis Service
ビッグデータアナリシスサービス

データベースに「集まる情報」から顧客の行動・発言を「聴く(Listening)」
データマイニング(DB/Web)やテキストマイニング(VOC/SNS)を駆使して、収集・加工・分析・共有・活用のプロセス全体をサポートします。

ビッグデータアナリシスサービス

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RFMセグメンテーション

過去数年間の顧客層、売上高、商品構成の内訳や時系列トレンドの集計結果を踏まえ、重要指標の閾値を設定し、顧客のRFM分類や優先的に改善すべきKPIの特定を行います。

ターゲット予測モデル開発

リピート/併買行動のタイプ分けや決定木分析による行動予測モデルにより顧客をセグメンテーションすることで、ターゲット層の優先順位付けとプロファイリングを行います。

BI(ビジネスインテリジェンス)システム開発

膨大で多様なデータを半自動的に収集/統合/蓄積/加工/集計/分類/分析/共有し、意思決定や業務遂行を迅速化・効率化するためのBIツールやレポートフォーマットを開発します。

デジタルプロモーション効果測定

Webの閲覧履歴やリファラー(流出入データ)に基づき、デジタルメディアの媒体特性把握や、媒体間の間接効果(アトリビューション)の評価を行い、プロモーション施策の改善や広告予算配分の最適化を行います。

EC/会員サイト導線分析

集客経路、サイト内の回遊・離脱状況、購買履歴を分析し、媒体・導線の貢献度評価、コンテンツの改善点抽出、顧客の行動パターンを捉えたレコメンドルール抽出などを行います。

VOC活用コンサルティング

アンケート・コールセンター・店頭に集まる顧客の声(VOC)を収集(残す化)し、分析(見える化)するための仕組み作りやテキストマイニングツールや音声認識システムの導入支援を行います。

コールリーズン分析

サポートセンターへの問い合わせ内容や退会受付デスクでヒアリングした購入/解約理由を分析し、FAQのカバー率向上やセールストーク強化のためのナレッジ作成を支援します。

ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングに必要なBIツールの導入支援や分析レポートの提供を通じて、商品・サービスに対する意見やキャンペーンの反応、リスクワード等に関するモニタリングを行います。

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