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エアーリンク様

心理学と統計学を用いてクリエイティブを最適化し、スターバナーを制作。
制作・配信コスト30%削減、検証期間は3分の1に短縮。

課題

繁忙期における新規ユーザーに向けたメッセージ開発

成果

  • 新規ユーザーに向けた新たなメッセージを開発
  • アンケート調査で心理分析した結果をWeb集客と商品開発に展開
  • メディア運用と連携した検証と統計・広告分析により期間とコストを30%削減

株式会社エアーリンク 木原実 様

株式会社エアーリンク
マーケティング本部
マネージャー
木原 実 様

事業拡大・効率化に向けたアクイジション施策のメディアプロモーション

弊社は、30年以上続く旅行会社として、つねに旅行業界の動向、お客さまのニーズをしっかりとキャッチし、ご満足いただける旅行商品や充実したサービスを提供してきました。

2000年9月より、オンライン完結型旅行の先駆けとなる旅行サイトを立ち上げ、DeNAグループのシナジーを活かしながら海外・国内航空券やパッケージツアーなどお客さまのニーズや目的とご予算にあわせたサービスを充実させサービス体制を強化しています。

トランスコスモスさんには、弊社サービスのマーケティング課題を理解し適切なコミュニケーション設計と運用型広告のトレーディングデスク体制、クリエイティブ検証による効果改善をワンストップで対応いただいています。それにより、複雑化するマーケティング課題を短期間で検証し、コスト削減・時短につながり、早期に打ち手につなげることでお客様への旅行サービスの強化を実現することができました。

新規ユーザー向けクリエイティブの開発

30年以上の旅行業実績をもつ株式会社エアーリンク様(以下、エアーリンク様)は、海外・国内旅行を中心に幅広い旅行商材を取り扱うオンライン総合旅行サイト「DeNAトラベル」を運営されています。メインユーザーである海外・国内旅行に興味のある20~40代に対して、海外航空券、海外ホテル、ツアーなどサービス毎にWebプロモーションを実施しています。最適化されたクリエイティブで「DeNAトラベル」の認知を高めるために、まずは、新規ユーザーに向けたメッセージを開発することに決定。トランスコスモスは、心理学と統計学を用いた広告クリエイティブの最適化サービス「LogicArt」をご提案、プロジェクトが開始しました。

認知効果を高めるためのクリエイティブ検証とメディアプロモーション施策の実施

「LogicArt」は以下のステップで進行しました。

(1)コミュニケーション設計:バナー制作の基本である「訴求軸」「訴求ポイント軸」に「バリエーション軸」「トレンド軸」を追加した4軸でコミュニケーションを設計。

(2)大量バナー制作:各軸の設計を基に、多数のデザイナーにより多様なデザインでバナーを大量制作。

(3)アンケート調査:制作したバナーにアンケート調査を実施して評価順位付けを実施。配信コストを削減しつつ、取得したフリーアンサーに対して心理学を用いた分析を付加することで、新たな価値を創出。新たなバナー追加や後工程の検証要素の洗い出しを実現。

(4)検証・配信:実験計画法によってさらにクリエイティブを効率的にブラッシュアップ。検証要素は心理学分析によって抽出したものを使用。有意差検定を行いながら配信コストを削減し、最終的にスターバナーが完成。

「LogicArt」の活用で、制作・配信コストは30%削減、検証期間も3分の1に短縮

本プロジェクトを通じて、クリエイティブ開発、メディア運用、クリエイティブ検証をワンストップで実施することで、制作・配信コストを30%削減。また、検証期間についても、通常の工程で実施した場合は検証を繰り返す必要があり約3ヶ月程度かかりますが、約1ヶ月という短期間で効果の高い広告クリエイティブの制作を実現しました。

スターバナー完成の副産物として、新規ユーザーに効果的なメッセージの把握につながり、結果は他のWebプロモーションなどにスピーディーに展開しています。さらに、新しい旅行パッケージツアーの開発というWebプロモーション以外の施策にも活用することができました。トランスコスモスは、今回見えてきた勝ちパターンを基に新たな施策をご提案し、エアーリンク様の更なる事業拡大を全力でサポートしたいと考えています。

エアーリンク様 提供サービス

エアーリンク様 提供サービス図

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