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その他 コスト削減 ビジネスプロセスアウトソーシング

JX日鉱日石エネルギー様

新エネルギー事業の受発注に関わる運用体制を迅速に構築。
配送調整まで幅広く対応し、安定品質を実現。

課題

新エネルギー事業の受発注に関わる運用体制構築

成果

  • 新規参入事業の受発注運用体制を迅速に構築
  • 判断・調整業務を受託し、社員様工数約20%削減
  • 現場視点の運用改善を継続提案し、安定品質を実現

JX日鉱日石エネルギー株式会社 境野 春彦様

JX日鉱日石エネルギー株式会社
新エネルギー事業部
調達・需給グループマネージャー
境野 春彦 様
※記載のお役職等の情報は、2015年3月取材時のものです

現場の課題抽出、共有、改善提案により、共に課題解決を進めるビジネスパートナーです。

トランスコスモスさんには、当社の受発注が混乱を極めていた時に初めて来て頂き、社員と連携しながら迅速に業務内容と商品群を理解し、エネファームと太陽光パネルの受発注運用を、まさにゼロから体系化して頂きました。日々の対応が迅速かつきめ細かく、本社はもちろんのこと、現場の支店からも高い評価を得ています。
毎週月曜日の朝にはチームで先週の対応状況や課題等を全員で共有し、突発事象への対応力も日増しに向上していくのが見て取れます。おかげで配送品質は劇的に向上し、混乱時の10%台から0%を達成するまでに至っています。また、単に委託業務をこなすだけならば他社でも出来ますが、トランスコスモスさんの素晴らしさは、毎月の定例会において、日々の業務課題の提示だけでなく、解決に向けた提案までして頂けることです。社員の目からはなかなか見えない現場目線での改善提案は、実際の業務の効率化と高度化にダイレクトに繋がり、グループを預かるマネージャーの私としても、頼もしいパートナーに感謝の念が堪えません。
今後、この素晴らしいスキルと提案力、課題解決力を持つトランスコスモスさんを社内の他事業においても活用を拡げていき、業績向上に寄与して頂ければと、大きな期待を寄せています。

豊富な運用実績と、独自のノウハウにより新規事業の受発注運用体制構築を受託

JX日鉱日石エネルギー株式会社様(以下JX日鉱日石エネルギー様)は、「ENEOSサービスステーション」で広く知られる国内石油元売りの最大手企業です。燃料油需要減退の危機意識を元に、燃料電池や太陽光発電などの新規事業に、早くから取り組まれています。

JX日鉱日石エネルギー様は、サービスステーションを運営される特約店様や大口需要のお客様とのビジネスが主流であり、一般家庭向けの「燃料電池」「太陽光発電」の販売は、ほぼ未知の領域でした。手探りの状態で始められ、全国の各支店や特約店様、ガス会社様、ハウスメーカー様との受発注体制、問合せ窓口等を早期に構築されましたが、取扱い数量や商品の問合せの増加に伴い、独力での運用に限界を感じられるようになりました。その際、当時のご担当者様が実際の対応業務を視察され、トランスコスモスの豊富な運用実績と業界独自のナレッジをご理解頂き、受発注業務を受託しました。

判断・調整業務を請負い、現場視点で事業全体の課題解決提案を継続

当初の業務範囲は、受注受付、発注手配、配送指示といった受発注業務のみでしたが、燃料電池は新規開発商品でもあり、設置時の運転方法や取扱い、配送時の問合せ等、通常の家電製品には無い流動的な対応が多くを占めていました。また一方で、販売拡大に伴い特約店様からの即時回答を求められる問合せ、ハウスメーカー様からの設置日変更依頼、配送会社様による配送トラブルへの瞬時の対応など、徐々に判断や調整を要する業務の対応も増加していきました。

トランスコスモスは、エネルギー業界の受発注業務対応から得られたノウハウとナレッジを基盤に、作業をひとつひとつドキュメント化し、毎週メンバー間で共有しつつ、業務の安定化を図っていきました。また、両者での毎月の定例会において、瞬時の判断や調整を要する業務内容についても相互に協議し、対応可能な業務はトランスコスモスに移管して、対応が難しい判断・調整業務でも、お客様のご協力を得ながら対応していくことで、業務全体の効率運用に繋がり、社員様の負荷工数を約20%削減することが出来ました。

安定稼働後も、各種対応については全て工数管理し、主要問合せに対する所要時間が前月と比較してどれだけ短縮出来たかを週次単位で確認、日々の業務効率を向上させ、更なる業務の改善提案を実施しています。例えば、請求業務の煩雑な手書き伝票の起票作業を効率化する為に、独自開発したツールを導入、請求処理を自動化することで工数の50%削減を実現しました。また燃料電池の物流手配においては、電話及びメール運用に代わって、共有オーダーフォームを利用した運用に改善しました。情報が簡素化され、配送会社様との間における問合せ数の削減に繋がり、スムーズな配送が可能となりました。

このように社員様と共に、そして、お客様に一番近い立場で業務をさせて頂き、現場との接点ならではの運用上の課題を抽出、改善提案し、その活動が認められ、今では受注業務に留まらず、事業全体の課題解決の一助となるべく、積極的な改善提案も継続的に受け入れて頂いています。

業務効率化と改善により、社員様の本業集中を支援

トランスコスモスは、煩雑な業務の標準化、運用上の課題解決によって社員様の定型業務を削減し、本来業務の集中を側面支援してまいりました。

今後も、両社で課題を共有し、継続的な業務改善と積極的な提案によって、JX日鉱日石エネルギー様の新たな施策の具現化に貢献するビジネスパートナーとして、業務最適化を支援してまいります。

JX日鉱日石エネルギー様 提供サービス

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