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製造・メーカー コスト削減 コールセンター

大手製造メーカーA社様

告知用HP作成から交換受付窓口、回収・発送までワンストップでの緊急コールセンター業務を実施。

課題

迅速かつ円滑な告知・交換受付・回収・発送のオペレーション体制構築と不具合対応窓口の早期立ち上げ

成果

  • トランスコスモスでオペレーション体制を完結させたことにより、A社様の負担を軽減
  • 早期オペレーション体制構築と円滑な製品・商品の回収・配送により、お客様サポートを実現
導入の背景
  • 夏季に需要が多い製品における対応のため、特定機種の交換受付窓口を早期に立ち上げる必要がありました。
  • 想定外の事象発生であり、A社様のリソースに制限もあったことから効率的な委託体制が必要でした。
提供サービス概要

A社様の製品・商品の不具合におけるリコール・回収対応を迅速かつ円滑に行うため、告知HP作成から、製品・商品の交換受付窓口、回収・発送までをワンストップで実施するオペレーション体制を構築しました。トランスコスモスが保有するECワンストップセンター北柏では、製品・商品の在庫管理やパッキングも行うことができます。

サービスフロー図

導入効果
告知+緊急対応窓口+倉庫/発送までワンストップ運用を実現し、A社様の業務負担を大幅に軽減

リコールに関連する一連の緊急対応窓口を一本化し情報を集約することで、A社社員様の業務負担を軽減し迅速かつ柔軟に緊急対応窓口を開設することができました。

発送データのやり取りから各イレギュラー調整まで柔軟に対応
一連の業務をトランスコスモス拠点間で完結することで、効率的かつ高品質なアウトソーシングモデルを実現

コンタクトセンターにて受け付けたお客様の回収・発送手配データ共有および変更・キャンセル・トラブル対応など諸対応をロジスティクスチーム側と密に連携することが不可欠です。トランスコスモスでは、これらをワンストップ運用することにより円滑な業務運用を実現することができました。

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