ホーム > 導入事例 > ネスレ日本様

製造・メーカー コスト削減 コールセンター

ネスレ日本様

大規模なキャンペーンの立ち上げにあたり、キャンペーン事務局、Webサイト、Facebookページを構築。
問い合わせ対応とサイト運用までトータルにサポートし、キャンペーンの周知・活性化に貢献。

課題

「ネスカフェ  アンバサダー」の大規模な募集
キャンペーン事務局、Webサイト、Facebookページの早期構築

成果

  • 大規模なキャンペーン展開をトータルにサポート
  • トランスコスモスのノウハウと組織力を活かし、効率的に業務を構築
  • 直近3ヶ月間で、予測を大幅に上回る約5万名からの応募を獲得

ネスレ日本株式会社 津田匡保 様

ネスレ日本株式会社
飲料事業本部
ネスカフェ アンバサダー
ビジネスグループ
シニアマーケティングスペシャリスト
津田  匡保 様

幅広いサービス提供力と業務遂行のスピード感を高く評価しています。

今回の「ネスカフェ アンバサダー」募集キャンペーンを実施するにあたり、準備期間は非常に限られていましたが、トランスコスモスさんにトータルにお任せしたことで無事スケジュールどおりキャンペーンを開始することができました。新しく物事を進める際には最速で様々なことにトライする必要がありますので、私どもと同じスピード感で全力で対応してくれることに大変感謝しています。

また、トランスコスモスさんは、直近の要件に対する提案に留まることなく、私どもの中長期的な目標の達成に向けて総合的に提案していただけるところが、他の事業者さんにはない魅力だと評価しています。

トランスコスモスさんは様々なサービス領域で実績とノウハウをお持ちですので、キャンペーンの更なる活性化に向け、今後もお力をお借りしたいと考えています。

中長期的な目標の実現に向けた総合的な提案力が委託先決定の決め手

インスタントコーヒーの国内販売シェアNo.1を誇り、食品・飲料の製造販売を幅広く展開する「ネスレ日本株式会社様(以下、ネスレ日本様)」。世界最大の総合食品飲料企業「ネスレ S.A.」の日本法人として設立され、2013年には創業100周年を迎えられます。

ネスレ日本様は、人気のコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」をオフィスにて無料で使用できる「ネスカフェ アンバサダー」の大規模な募集キャンペーンを企画。深夜を含む様々な時間帯にインフォマーシャルを放送するため、24時間体制で問い合わせに対応するキャンペーン事務局を必要とされていました。また、キャンペーンの募集告知・応募受付を行うWebサイトと、口コミによる拡散が期待できるFacebookを活用したコミュニティサイトの構築を希望されていました。

ネスレ日本様のニーズをキャッチしたトランスコスモスは、キャンペーン事務局業務とサイト構築・運用業務をワンストップで提供可能であることを提案。さらに、直近のキャンペーンの立ち上げ対応に留まらず、ネスレ日本様の中長期的な目標の実現に向けた将来的な取り組み方針も提示した点が決め手となり、業務委託が決定しました。

大規模キャンペーンの構築・運用をトータルにサポート

業務を請け負ったトランスコスモスは、キャンペーン事務局とサイトの構築にそれぞれ着手。キャンペーン事務局に関しては、過去の問い合わせ実績をネスレ日本様から入手し、反響の大きさと問い合わせ傾向を細かく分析。過去の実績と今後のインフォマーシャルのスケジュールを照らし合わせて問い合わせ件数を予測し、専任とシェアードの要員を組み合わせた柔軟な体制を構築しました。また、トランスコスモスが保有する要員育成スキームや品質管理標準を積極的に活用することで、キャンペーン事務局を効率的に立ち上げることに成功しました。

サイト構築に関しては、募集告知・応募受付機能を担う「キャンペーンサイト」とFacebook上でネスレ日本様、ネスカフェ アンバサダー、サイト来訪者に交流の場を提供する「コミュニティサイト」の2つのサイトを企画。豊富なサービス提供実績の中で培った制作ノウハウを活用することで、各種コンテンツの企画・構築作業をスピーディーに仕上げました。

キャンペーンの開始後には、前月の反響と翌月のインフォマーシャルのスケジュールを踏まえて問い合わせ件数を予測し、1ヶ月単位で運用体制の最適化を実施しています。また、問い合わせ内容を定期的に分析し、運用マニュアルの改訂やFAQの拡充に積極的に反映。サイトの効果測定を実施し、既存コンテンツの改良や魅力ある新規コンテンツの拡充にも取り組んでいます。

キャンペーンの更なる活性化に向け継続したマーケティング施策を実施

「ネスカフェ アンバサダー」募集キャンペーンには、直近の3ヶ月間で、予測を大幅に上回る約5万名の応募が殺到。Facebook上のコミュニティサイトにおいても、「いいね!」の数が8万件を超えており、反響の大きさが数値として明確に現れています。

トランスコスモスは、今後も「豊富なマーケティングノウハウ」と「最先端のデジタルマーケティング技術」を駆使し、様々なマーケティング施策を提供することを通して、ネスレ日本様のキャンペーン展開をサポートしてまいります。

ネスレ日本様 提供サービス

ネスレ日本様 提供サービスイメージ図

先頭に戻る

サービスに関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはコチラ0120-120-364 平日9:00~18:00
ウェブからのお問い合わせはコチラお問い合わせフォーム