ホーム > 導入事例 > ニチレイ様

製造・メーカー 売上拡大 デジタルマーケティング

ニチレイ様

先進的なレスポンシブWebデザインを導入しPC、スマートフォン、タブレットのマルチデバイスに対応。ユーザビリティの向上と業務効率の両立に大きく貢献。

課題

ユーザーが使いやすく、スクリーンサイズの異なるさまざまなデバイスにも対応したWebサイト作り

成果

  • レスポンシブWebデザインを取り入れ、企画から設計、構築まで一貫した制作
  • オペレーションの負担軽減、デザインやURLの一本化により業務効率化
  • 対応デバイスが増えたことでさまざまなユーザーに広く情報発信が可能に

株式会社ニチレイ
広報部 部付部長
岸 正明 様

見やすく使いやすい理想的なプラットフォームが出来上がったと思います。

トランスコスモスさんとは、とても長いお付き合いになります。レスポンシブWebデザインを導入している企業はまだ少なく、新たな挑戦なので不安はあったものの、長きにわたり築いてきた信頼関係からトランスコスモスさんにお任せすることとなりました。弊社のWebサイトをよく熟知しているプロジェクトマネジャーの方が主体となり、私たちのリクエストにマッチした最適なご提案を行っていただきました。丁寧なハンドリングでスケジュールや方針にも忠実に、滞りなくプロジェクトを遂行していただけたと思います。

とても良いプラットフォームが出来たのでとても満足しています。今後は、さらにコンテンツの充実を図っていきたいと考えており、一緒に取り組んでいけたら良いなと思っています。これからもトランスコスモスさんには、新たな取り組みやソリューションのご提案を期待しています。

マルチデバイスに対応するWebサイト構築

株式会社ニチレイ(以下、ニチレイ様)は、食に関する広い領域で事業を展開している企業で、「おいしい瞬間を届けたい」をコミュニケーションメッセージとしています。ニチレイ様にとってコーポレートサイトは、ユーザーに食の安全・安心・信頼への取り組みなどを訴求する有効なコミュニケーションツールのひとつです。近年、スマートフォンやタブレットなどからコーポレートサイトへのアクセスが急増していることから、PC以外のさまざまなデバイスからのアクセスにも対応し、全てのユーザーが迅速に最適な情報を得られるようアクセシビリティとユーザビリティ向上への取り組みが課題となっていました。しかし、約1,000ページの大規模なPCサイトをニチレイ社員様3名で運用されていることから、対応デバイスが増えることでファイルの更新や管理などオペレーションにかかる業務負荷の倍増とリソース不足が懸念されていました。

ニチレイ様とのパートナーシップを長年にわたり続けてきたトランスコスモスでは、この問題を解決すべく、あらゆるデバイスに単一のHTMLファイルで対応する「レスポンシブWebデザイン」でのWebサイト構築をご提案しました。当時、コーポレートサイトの全ページにレスポンシブWebデザインを取り入れている企業は少ない状況でしたが、よりユーザーが使いやすいサイト作りを目指しニチレイ様は、Webサイトリニューアルをご決断されました。

ユーザビリティと業務効率を両立させるレスポンシブWebデザイン

対応デバイス毎に個別にHTMLファイルを作成し、ユーザーエージェントでアクセスデバイスを判断して個別のWebサイトを表示する従来の方法に対して、単一のHTMLファイルをCSSで制御し、異なるスクリーンサイズに応じてページのレイアウト・デザインを柔軟に調整するレスポンシブWebデザインは、作業工数やオペレーションの負担が軽減されるだけでなく、デザインやURLを一本化することができるので情報整理や管理面における業務の効率化を図ることができます。

食品を扱うサイトでは、清潔感、安心感のあるデザイントーンであることはもちろん、幅広い世代に受け入れられる見やすく使いやすいサイトであることはとても重要です。これらを実現するため、トランスコスモスは、企画から設計、デザイン、HTML5を活用したサイト構築まで一貫した制作に着手しました。HTML5は、オフライン機能や現在地特定機能、文章制御の簡略化、通信量の軽減など機能面や動作面において柔軟性に優れていることから、モバイルデバイスの表示に非常に適しており、ユーザーにとって見やすく、使いやすい環境を提供することができるようになりました。また、PCモニタサイズのワイド化に伴いサイトの横幅拡張や文字拡大・縮小、印刷のボタンを設置するなど、視認性や操作性にも配慮した工夫を細部にわたり施しました。

さまざまなユーザーに広く情報発信を行えるプラットフォームの完成

ニチレイ様のこの先進的な取り組みは、数々の専門媒体やソーシャルネットワーク上でも取り上げられ、話題となりました。コーポレートサイトは、法人や一般のユーザーだけでなく学生や株主様など多くの人々が訪れます。先進的な技術を取り入れ、マルチデバイスに対応したことでこのようなさまざまなユーザーに広く情報発信を行えるようになりました。また、対応デバイスが増えたことによるニチレイ様の業務負荷が発生することなく、施策前と同じリソースで効率的に業務が行える環境づくりを実現しました。

次のステップとしてニチレイ様は、食に関するコミュニティサイト「こおらす」のコンテンツ拡充で、ニチレイファンを更に増やしていきたいとお考えです。トランスコスモスは、今回のWebサイト改訂時に導入をサポートさせていただいた Google アナリティクスなども活用し、サイトの効果検証から改善施策のご提案まで幅広いサービスを提供し、今後もニチレイ様のWebマーケティング活動を攻めと守りの両面で強力にサポートしてまいります。

ニチレイ様 提供サービス

ニチレイ様のコーポレートサイトのレスポンシブWebデザイン

サービスに関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはコチラ0120-120-364 平日9:00~18:00
ウェブからのお問い合わせはコチラお問い合わせフォーム

先頭に戻る