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日本旅行様

CMSとレコメンドエンジンの有効活用でWebサイトの
運用スピードが向上。
サイト訪問者別に最適な情報を表示し注力コンテンツへの
流入率が170%伸張。

課題

Webサイトにおいて、最適なタイミングでユーザー一人ひとりに合わせた情報提供

成果

  • CMSとレコメンドエンジンを有効活用したWebサイトリニューアル
  • CMSの追加機能開発で運用スピードが向上し業務効率化を実現
  • レコメンド機能の強化でトラフィックが増加し注力コンテンツへの流入率が170%伸張

株式会社日本旅行 須藤 光 様

株式会社日本旅行
個人旅行営業統括本部
ICT営業推進部
販売チーム
販売企画・Webマスター
主任
須藤 光 様

幅広いノウハウを活かした提案力と大変熱心な取り組み姿勢に
感謝しています。

弊社は創業100年以上続く旅行会社として、店頭で行っているお客様への接客と同じように、ホームページ上でもお客様ひとりひとりに最適な旅行情報をご案内していきたいと考えています。

この目的を実現するための第一歩として、2013年のホームページリニューアルでは、北海道から沖縄までの全国を11エリアに分けた旅行商材の出し分けと、お客様の閲覧履歴に応じたコンテンツ表示の最適化等を実施しました。

トランスコスモスさんには、利用者目線でのツールの選定からお客様目線での最適な表示方法まで、熱心に取り組んでいただき、大変感謝しております。問題にぶつかった時も、幅広いノウハウをもとにスピーディーに解決策をご提案いただいたおかげでスケジュール通りにリニューアルを実施することができ、結果的に離脱率の改善にも繋がりました。

今後もトランスコスモスさんには、信頼できるパートナーとして、お客様目線での新しいご提案をし続けていただくことを期待しています。

既存ツールを有効活用し運用負荷を軽減させる仕組みづくりとWebサイトリニューアル

旅行業界大手の株式会社日本旅行(以下、日本旅行様)。「赤い風船」や「ベストツアー」など、国内・海外のお得なツアーを多数取り揃えたWebサイトには、毎日8万人が訪れています。

日本旅行様は、Webプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」※1とCMS(コンテンツマネジメントシステム)「NOREN(のれん)」※2の2つのツールを使って自社サイトを運営されていました。しかし、それぞれ個別に利用、管理していたため、運用ご担当者様の運用負荷も大きくなっていました。また、その結果、ツールの機能を有効活用できておらず、一人ひとりに最適化された情報を最適なタイミングで提供できていないという課題も顕在化してきました。

トランスコスモスは、これら既存ツールを連携させることで日々の運用負荷を軽減し、また、ツールを最大限に活用することで、より精度の高いパーソナライズを同時に実現するWebサイトのトップページリニューアルをご提案しました。

※1 株式会社ブレインパッドが提供するサイト訪問者の購買/行動履歴、顧客属性などに合わせ最適なコンテンツを表示させるシステム
※2 株式会社アシストが提供するWebサイトの画像やテキストなどのコンテンツ管理を行うシステム

運用業務の効率化とパーソナライズを同時に実現

まず初めに、出発地、行き先、旅行日数、ホテルなど、複数条件の組み合わせで増える特集バナーなどの素材やコンテンツをCMSで一元管理できるように追加機能開発を行いました。運用ご担当者様はCMSに登録した情報をCSVファイルで抽出し、レコメンドエンジンにインポートするだけでレコメンドエンジン側の登録も行える仕組みを構築しました。CMSの操作性が向上し、業務フローの一部を自動化したことで運用スピードが大幅にアップし、旅行商材の企画・開発業務などコア業務に注力でき、サイト内のコンテンツの充実がはかれるようになりました。

次に、レコメンド機能を見直し、日本旅行様Webサイトトップページのプロモーションエリアの強化を行いました。ユーザーのIPアドレスからアクセスエリアを判別し、出発地別のツアー情報をエリア情報に合わせて出し分けを実施。同時に、特集や店舗情報などの情報を4エリアから11エリアに細分化し表示。これにより、ユーザーの居住地エリアにマッチングした最適な情報をダイレクトに届けることが可能になりました。また、日本旅行様のサイト訪問者は、リピーターが約半数を占めていることから、過去の閲覧ページや検索キーワードに合わせた特集バナーを自動的に表示。ユーザーの嗜好に合わせた旅行先の特集ページへ誘導できるようになりました。さらに、最適化された情報の自動表示だけではなく、日本旅行様の注力商材が表示できる機能も実装するなど、既存システムを活用したことにより、さまざまな機能を低コストかつ短期間で盛り込むことができ、ユーザーと日本旅行様のニーズを取り入れたトップページが完成しました。

レコメンド機能の強化でトラフィックが増加、注力コンテンツへの流入率は170%伸張

Webサイトリニューアル後、レコメンドの強化とコンテンツの細分化によりトップページから注力商材ページへの流入は70%以上増加し、注力商材ページからの離脱率は5%減少しました。

日本旅行様は、CMSとレコメンドエンジンの連携をより充実させ、商品データベースやメールマガジンのコンテンツも一元管理し、今まで以上にパーソナライズの精度を上げていきたいとお考えです。日本旅行様にとって、実店舗で保有するオフライン情報と店舗営業時間外にも旅行情報の検索・予約ができるWebサイトとの連携はさらに重要になっていくと考えられます。

トランスコスモスは、常に新しいことに取り組む日本旅行様のマーケティング活動を今後も継続してサポートし、さらなる事業拡大を支援してまいります。

日本旅行様 提供サービス

日本旅行様 提供サービスイメージ図

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