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製造・メーカー コスト削減 ビジネスプロセスアウトソーシング

NTN 様

アプリケーション開発、サポートデスク、システム運用の各フェーズをワンストップで提供することにより、業務の効率化、コストの最適化を実現

課題

社員のIT活用推進に向けた社内システムのヘルプデスク提供、アプリケーション開発、システム運用

成果

  • 開発、ヘルプデスク、システム運用をワンストップで提供
  • きめ細かなヘルプデスクの提供により、高い信頼を獲得
  • NTN様のIT戦略を踏まえ、一貫性のあるサービスを提供

NTN株式会社
ご担当者様

社員が本来のコア業務に注力できる環境づくりに、さまざまな角度からご協力いただいています。

トランスコスモスさんには、単なるサポートデスクとしてではなく、社員のITリテラシーの向上や教育、ナレッジの蓄積・活用などにおいても幅広くご協力いただいています。当社はIT投資に力を入れておりますが、さまざまなバックアップ体制のおかげで社員のIT活用が促進され、業務効率の改善につながっています。トランスコスモスさんは、当社にとって“縁の下の力持ち”といった存在ですね。
国内外への事業拡大を積極的に展開している当社では、各拠点のITインフラ、および拠点間を結ぶネットワークのさらなる整備が重要な課題となっています。トランスコスモスさんにはテレビ会議システムのサポートなどを既にお願いしていますが、グローバル展開を含む当社のIT戦略の実現に向け、今後ともさまざまなかたちでご協力いただきたいと考えています。

変化に応じたサポートをワンストップで提供

NTN株式会社様(以下、NTN様)は、ベアリングや自動車用ジョイントなど、精密機械部品の開発・製造・販売を行う世界的なメーカーで、その技術力は国内外で高い評価を得ています。
トランスコスモスは、長年にわたり、NTN様のIT環境とビジネスニーズの変化に対応したサービスを提供し、システムの安定運用やIT利用促進に貢献しています。
NTN様におけるアウトソーシングサービスの最大の特徴は、アプリケーション開発、サポートデスク、システム運用の各フェーズを連動させ、各チーム連携のうえ、ワンストップで一貫したサービスの企画、提供、フィードバックを行うところです。例えば、アプリケーションのバージョンアップ時には、単なるインストール作業にとどまらず、マニュアルの整備や参照用サイトの作成、サーバの運用管理などを効率的に実施し、コストメリットの創出も行っています。

社員へのきめ細かな啓蒙活動でITリテラシーを向上

サポートデスクにおいては、一般的な障害対応や問い合わせ対応に加え、社内向けにWebサイトやメールを活用した積極的な啓蒙活動を実施し、ITリテラシーの向上にも努めています。例えば、新たなソフトウェアや業務システムが導入された際には、理解を深めるためのWebサイトの立上げやメールマガジンの配信、ナレッジ共有のためのFAQ公開、国内各拠点でのデモンストレーションや各種教育プログラムの提供などを実施しています。トランスコスモスは、問い合わせによる一時的なサポートデスクサービスだけではない、NTN様全体のIT活用を促進させるサービスを提供しています。

常に最適なIT環境を実現する提案力と実行力

システム運用においては、部門別に分散していたサーバを統合し、管理要員の削減、およびクラスタリングによる耐障害性の強化・効率化を実現。さらに、ウィルス対策サーバの導入やウィルス専門の管理担当者の配置により、セキュリティ面の強化も行いました。
また、IT環境を継続的に改善する業務として、イントラの環境構築・運用、社内向け業務システムの開発・運用、社内向けWebサイトおよび企業Webサイトのコンテンツ制作なども実施しています。
国内のみならず、アメリカ、アジア、ヨーロッパなどへのグローバル展開を積極的に推し進めるNTN様。そのIT戦略を、トランスコスモスは一貫性のあるサービス提案力とスピーディーな実行力で強力にバックアップし、NTN様のさらなる発展に今後も貢献してまいります。

NTN様 提供サポートデスクサービス

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