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製造・メーカー 売上拡大 デジタルマーケティング

オムロン様

海外グループ企業と連携し、グローバルなSEM展開をサポート。
英語のキーワードを選定して世界中のユーザーのアクセスを獲得する

課題

グローバルサイトへの集客を強化。海外でのブランド認知の向上

成果

  • 英語による検索連動型広告を実施しグローバルユーザーを誘引
  • 150を超える国・地域からのアクセスを達成
  • 米国法人と連携し出稿体制を構築。キーワード選定をサポート
  • PVとユニークユーザー数はそれぞれ半年間でおよそ4倍

オムロン株式会社
インダストリアル
オートメーション
ビジネスカンパニー
グローバルサービスセンタ
コンテンツセンタ
プロセス改革課長
主幹 寺坂 覚 様

オムロン株式会社
インダストリアル
オートメーション
ビジネスカンパニー
グローバルサービスセンタ
コンテンツセンタ
プロセス改革課
主査 伊達 桂 様

グローバルなオペレーションを提供いただけるパートナーに
ようやく巡り会えました。

海外で初のSEMへの取り組みということもあり、グローバルでの経験値の高いパートナー企業のサポートが必要でした。トランスコスモスさんからは、広告出稿の実務ノウハウだけではなく、インターネットマーケティング全般を見通したアドバイスをご提供いただきました。グローバルなオペレーションをしていただけるパートナーにようやく巡り会えたと考えています。検索連動型広告は、お客様の見えない声を顕在化させる方法でもあります。その声を検証し、コンテンツに反映させるといったPDCAのサイクルをつくることが今後の大きな課題です。さらに踏み込んだパートナー関係をつくり、ともに課題解決に当たっていただくことを期待しています。

英語による検索連動型広告でグローバルサイトへの集客を図る

健康機器において絶大なブランド力をもつオムロン様ですが、売り上げにおいてもっとも大きな比重を占めるのは、制御機器などのBtoB分野です。その分野を手がけるインダストリアルオートメーションビジネスカンパニー(IAB)は、現在海外60カ国に拠点をもち、国別のWebサイトも40を超えます。2007年4月にはグローバルサイトもオープンしました。
IABは、制御機器・FAシステムの分野で世界トップクラスの売り上げを誇りますが、地域によっては認知度がそれほど高くないという課題がありました。グローバルサイトに与えられた役割は、オムロンIABのブランドイメージを海外に訴求し、認知度を向上させることでした。
それを実現するには、まずはグローバルサイトへの集客を図らなければなりません。オムロン様は、国内WebサイトでのSEOや検索連動型広告の経験があり、ノウハウもおもちでしたが、英語で海外のユーザーとコミュニケーションを図らなければならないグローバルサイトでは、従来とは異なったアプローチが必要でした。海外での経験値が高く、グローバルなマーケティングのノウハウをもつパートナー企業を必要とされたオムロン様は、検討の結果、トランスコスモスを指名されました。

アメリカのグループ会社と連携し広告出稿体制を構築する

ご相談をいただいたトランスコスモスは、海外グループ会社であるトランスコスモス・アメリカ(TCA)と連携し、Yahoo! Search Marketing、グーグルへの検索連動型広告出稿体制を構築しました。また、英語キーワードの選定、広告コピーの制作、ディレクトリサイトへの登録などのサポートも行いました。こうしてオムロンIAB様の検索連動型広告のグローバル展開は、2007年8月にスタートしました。
海外市場であり、かつBtoB分野であることもあって、キーワードの選定は非常に難しく、少ない文字数でコピーをつくる作業も日本語の場合とはまったく勝手が違いました。しかし、オムロン様、トランスコスモス、TCAが共同でワードやコピーを検証した結果、グローバルサイトへの集客は、日を追うごとに確実に増えていきました。

150を超える国・地域からのアクセスを獲得グローバルな集客に成功する

当初より、海外におけるIAB事業の認知拡大を目標として始められたこの取り組みですが、目標通り、PVもユニークユーザー数も右肩上がりで伸び続け、広告出稿開始より半年以内でおよそ4倍に至るユニークユーザー数を記録しました。また、アクセスしてきたユーザーの居住国・地域も150カ国以上を数えました。その中には、それまでIABの拠点がなかった国もありましたが、文字通りグローバルなコミュニケーションが実現したのです。
今後は、キーワードやアクセス動向を分析し、コンテンツをブラッシュアップしていくこと、認知度がどの程度向上しているかを検証することなどが課題になります。また、業界系サイトにバナー広告を出稿し、より確度の高いユーザーをWebサイトに誘引する施策の検討も進んでいます。
トランスコスモスは、検索連動型広告やバナー広告出稿の実務的なサポートだけではなく、より精度の高いキーワードの選定や、ランディングページ最適化などをサポートしながら、オムロン様とともに、IABのグローバルサイトをよりいっそう強力なメディアとすることを目指していきます。

オムロン様 導入サービスイメージ図

オムロン様 導入サービスイメージ図

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