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オリエントコーポレーション様

電子申込書システム導入で個人情報漏洩リスクをヘッヂ。
大幅な業務効率化により50万件以上の大量処理をサポート。

課題

大幅な業務効率化と個人情報漏洩リスクをヘッヂ

成果

  • 電子申込書システム導入で個人情報漏洩リスクをヘッヂ
  • 大幅な業務効率化により50万件以上の大量処理をサポート
  • 工数削減により業務確実性の向上と運用コストを削減

株式会社オリエントコーポレーション
顧客営業推進グループ
カード営業部 課長
山口 貴樹 様

株式会社オリエントコーポレーション
顧客営業推進グループ
カード営業部 主任
菊地 智美 様

今後も加盟店への導入を推進していきたいと思っています

個人情報の保護をどのように進めていくか、どのように業務効率化を図っていくかという観点でトランスコスモスさんにご提案いただいた電子申込書システムはとてもタイムリーなご提案でした。法律改正に伴う申込み画面の変更などといったレスポンスも高く、今後もどんどん加盟店に導入し、安全性の担保、業務効率化、ペーパーレス化を進めていきたいと思っています。

サービス導入後も各現場を視察し、現場スタッフの負担を軽減するツールをご提案いただくなど、オリエントコーポレーションからの視点だけでなく、実際にタブレットPCを使っている現場目線を取り入れてサポートしてくれているのは、感謝しております。

今後はその他の端末との連携や広告機能など、CRM戦略の活用や、より使いやすく、より効果的な活用をしていきたいです。

業界に先駆けて電子申込書システムを導入

トランスコスモスが信販会社大手のオリエントコーポレーション様にモバイル型のタブレットPCを使った電子申込書システムを導入いただいたのは、2005年。当時、個人情報の漏洩リスクをどのように防ぐかという課題をお持ちだったオリエントコーポレーション様は、その対策の一つとして業界に先駆けて電子申込書システムを導入されました。

紙帳票でのクレジットカード申込みの場合、お客様にご記入いただいた原票をカード発券部署に集約するといった配送作業があるため、管理を徹底していても、紛失のリスク自体を避けることはできません。それに対し、タブレットPCを使った電子申込みの場合、お客様に入力いただいたデータは、PHS回線で送信されるため、配送作業という紛失機会そのものを取り除くことができます。これは何百万件という個人情報を取り扱うオリエントコーポレーション様にとって大きなメリットでした。

工数削減により業務の確実性も向上

電子申込書システムを導入することでさまざまな業務効率化も図ることができました。特に大きかったのが申込書の完全記入と原票の収集に関する工数の削減です。

タブレットPCは、各画面の必須項目が入力されるまで画面遷移しないため、紙帳票で発生していた記入漏れなどの不備がなくなり、お客様への電話確認などといった作業が削減されました。また、原票の配送作業がないため、配送作業に付随する、送り手側の送付状の作成から、受けて側の送付状と原票との付き合わせなどといった作業も削減されました。特に後日クレジットカードを発行する通常の入会申込み対応とは別に、お客様が申込み後、その場で利用できるカードを発行する「即時カード発券対応」に関しては、削減した作業工数や時間を与信などの業務に回すことで、発券業務の精度を高めることにもつながりました。

そのほか、紙帳票に比べ、項目追加やレイアウト変更が容易なため、法律改正に伴う変更にも柔軟に対応でき、各拠点への帳票の配送や古い帳票の廃棄なども発生しないといったメリットも高い評価をいただいております。こうした申込み画面のカスタマイズ性を活かし、紙帳票では詳細におこなうことができなかった、「あとリボ」などのオプションサービスのご案内などにも効果を発揮しています。

他社リプレイスプロジェクトをシステムでカバー

2009年10月には大手量販店様との提携を受け、タブレットPC500台を追加導入いただきました。一年弱という短期間での対応でしたが、タブレットPCに入力されたデータをオリエントコーポレーション様のデータベースに自動的に連動させることで、50万件以上のデータ入力作業を削減。プロジェクトに大きく貢献しました。この結果は、オリエントコーポレーション様はもちろん、大手量販店様からも評価をいただいており、今後も他のグループ店舗でも追加導入いただく予定となっております。

トランスコスモスは、今後もタブレットPCの拡張性を活かし、オリエントコーポレーション様のクレジットカード事業をサポートしていきたいと考えております。

オリエントコーポレーション様 提供サービス

電子申込書システム導入による処理業務のサポート体制

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