ホーム > 導入事例 > オッシュマンズ・ジャパン様

流通 売上拡大 デジタルマーケティング

オッシュマンズ・ジャパン様

オンラインショップを短期間でフルリニューアル。
オンサイトによる新たな運用体制も構築する。

課題

短期間でWebサイトをフルリニューアル

成果

  • 2ヶ月という短期間でWebサイトをフルリニューアル
  • 商品カテゴリーや導線を再構築し検索性を向上
  • オンサイト導入で安定した制作体制を構築

株式会社オッシュマンズ・ジャパン
商品部 システム担当
村上 智彦 様

株式会社オッシュマンズ・ジャパン
商品部 EC担当
山内 亜紀 様

プロジェクトの進め方を見て、「お願いしてよかった」と感じました。

ECサイトでは、制作面だけではなく、顧客情報やシステムの管理など、運用に関するノウハウが求められます。「実績があり安心できる事業者」という視点でトランスコスモスさんのサービスを選びました。たいへんタイトなスケジュールでしたが、プロジェクトの合理的な進め方を見て、「お願いしてよかった」と感じました。

新しいオンラインショップは、デザイン、構成、オンサイトによる運用体制など、いろいろな面でたいへん満足のいくものとなりました。今後は、実店舗を展開している強みをいかし、Webとリアルの効果的な連動の方法などを模索していきたいと考えています。リスティングやアフェリエイト広告などのプロモーション施策も、着実に効果を出しており、様々なアイデアやソリューションを引き続き提供いただくことを期待しています。

運用体制や販促施策を含めたトータルなプランをご提案する

アメリカンカジュアルを中心としたファッション、スポーツグッズの販売を手がけるオッシュマンズ・ジャパン(以下、オッシュマンズ)様は、現在、関東3県に計6店舗を展開しています。それらの実店舗以外に、重要な販売チャネルとなっているのがオンラインショップです。地方在住のオッシュマンズファンがアイテムを購入できるほぼ唯一のチャネルであることもあって、オッシュマンズ様は、Webサイトに計1万アイテムに上る商品をラインナップし、売上をこの数年で順調に伸ばしてきました。

トランスコスモスが、このオンラインショップのフルリニューアルのご相談をいただいたのは、2009年2月のことです。ECサイトでは、デザインやユーザビリティが大切なのはもちろんですが、リニューアル後の運用体制の確立や、販売促進の施策も極めて需要なポイントとなります。私たちは、そういったトータルな視点に基づいたリニューアルプランをご提案し、サービスをご採用いただきました。

カテゴリーやユーザー導線を整理し商品に辿り着きやすい仕組みを構築

制作開始からオープンまでの期間は2カ月あまり。これは、サイトのフルリニューアルの作業期間としては短期間と言っていいスケジュールです。私たちは、この期間で確実にサイトを構築できるプロジェクトを立案し、ただちに実作業にかかりました。

オッシュマンズ様との共同作業のもと、リニューアル作業は予定通り進行し、新サイトは09年5月にオープンしました。新しいオンラインショップは、様々な面で、従来のサイトから大きく様変わりしました。凝縮感のあるデザイン、よりわかりやすくなったメニュー構成、読みやすくなったニュース欄──。とりわけ大きく変わったのは、商品の検索性でした。アイテムのカテゴリー構成を変えて、導線を整理することで、ユーザーが商品に辿り着きやすい仕組みをつくることに成功したのです。

新しい運用体制によって情報更新がスムーズに

もう一点、大きく変わったのは、運用体制でした。これまで、オッシュマンズ様では、社外の業者に更新・運用をほぼ一括して発注されていましたが、リニューアル後は、トランスコスモスからWebマスター3人を派遣し、オンサイト(社内常駐)による運用体制を構築しました。

ECサイトでは、商品情報が毎日のように更新されるだけではなく、緊急の対応を要するトラブルが発生する可能性もあります。オンサイト体制はそういった要件に、よりスムーズに対応することを可能にする仕組みです。もちろん、Webマスターの業務は、トランスコスモスの本部側が全面的にバックアップする体制になっています。

サイトリニューアル後、商品売上は順調に推移しています。とくに目立つのが、Web会員登録をしていない、「一見さんのお客様」による購入です。新規にアクセスし、気に入った商品を見つけて、その場で買う──。そういったユーザー導線ができているのも、リニューアルの大きな成果と言えるでしょう。

オッシュマンズ様は、今後に向けて、コンテンツの一層の充実、リスティング広告やアフィリエイトの効果的な展開、SEOの実施など、サイトにユーザーを呼び込むためのいくつかのプランをお持ちです。トランスコスモスは、オンラインショップでの売上増に貢献すべく、今後も全力でオッシュマンズ様をサポートしてまいります。

オッシュマンズ・ジャパン様 提供サービス

オッシュマンズ・ジャパン様 提供サービス

先頭に戻る

サービスに関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはコチラ0120-120-364 平日9:00~18:00
ウェブからのお問い合わせはコチラお問い合わせフォーム