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積水ハウス様

検索導線重視のWebサイトへ大規模リニューアル。
ブランディングとユーザビリティの向上で、お問い合わせ件数が1.6倍にアップ。

課題

お問い合わせ増加とブランディング強化を目指したWebサイト大規模リニューアル

成果

  • シャーメゾン.comを大規模リニューアル
  • 検索導線を強化した設計でブランドイメージ向上に貢献
  • ユーザビリティ向上でPV数は1.5倍、お問い合わせ件数は1.6倍に増加

積水ハウス株式会社 神谷佳之 様

積水ハウス株式会社
経営企画部
賃貸住宅事業グループ
グループリーダー
課長
神谷 佳之 様

期待を上回るご提案で、将来課題をも解決できました。

弊社賃貸住宅の物件検索サイト「シャーメゾン.com」には、IT環境の急速な変化に伴うマルチデバイスへの対応・サイトデザインの陳腐化・コンバージョンの逓減など、数々の課題が山積していました。
これらの課題を解決し、顕在化していない将来課題をも克服することが大規模リニューアルの目的となりました。
長年、当サイトの運営を見守ってきたトランスコスモスさんにも「シャーメゾン.comをこんな風にしたい!」という強い思いがあり、相互の意見の違いに議論を重ねることもしばしば有りました。
こちらの要望を具現化することだけに注力するのは、単なる“システム屋”の域を超えませんが、弊社の賃貸住宅ブランドに対する思いを理解し、我々の要望にトランスコスモス流の提案を加えて頂けたことで、当初の目的を凌ぐサイトリニューアルを実施できました。当サイトを利用してお住まい頂く入居者の皆様によりよいサービスの提供ができるように、また、積水ハウスの賃貸住宅“シャーメゾン”の建築・設計をお任せいただいたオーナー様の安定経営を支援できるように、今後も「シャーメゾン.com」の運営をトランスコスモスさんと歩んで参りたいと思います。

ブランド価値向上と販売促進を両立するWebサイトへ大規模リニューアル

業界最大手のハウスメーカーとして、長年にわたって住宅業界を牽引している積水ハウス株式会社様(以下、積水ハウス様)。年間5万戸もの供給戸数を誇る積水ハウス様の商品ブランドの中でも、入居者のライフスタイルに合った賃貸住宅を提供している商品ブランドが「シャーメゾン」シリーズです。

トランスコスモスは、2007年に「シャーメゾン」シリーズ専用の賃貸情報検索サイト「シャーメゾン.com」のリニューアルを担当。豊富なコンテンツを用意した同サイトは、積水ハウス様のブランド力を高め、月間平均400万PVという大規模サイトに成長しました。年々コンテンツが増加すると検索導線の最適化や市場環境にあわせたマルチデバイスへの対応、また大量のコンテンツを支えるための基盤増強の必要性など、日々のサイト運用をサポートする中から新たな課題も見えてきました。そこで、トランスコスモスは長年にわたる運用実績を活かし、サイトの全面リニューアルをご提案。お問い合わせの増加とブランディングの強化を目指した大規模プロジェクトが開始しました。

検索導線を強化した導線設計でブランドイメージ向上にも貢献

リニューアルのポイントは検索導線の改善とブランディングの両立でした。「シャーメゾン.com」を訪問するユーザーの多くは、よい賃貸物件を探し出すことが目的です。また、TVCMを見て「シャーメゾン」の物件に住みたいと検索するユーザーも多く、TVCMで表現されたブランドイメージ・世界観を壊さないデザインのWebサイトを構築するということも重要でした。しかし、企業の想いやブランドを訴求するコンテンツを増やし、検索結果までの導線が長くなれば途中で離脱する可能性も高くなります。検索して物件を見つけるという短い導線の中でいかにブランディングするか。そこで、「シャーメゾン」の魅力的な新築物件やフラッグシップ物件を上位表示してユーザーの期待感を引き上げ、積水ハウス様ならではの高品質な設備や仕様情報はアイコン化してひと目でわかり易く差別化しました。特に訴求すべき機能はバナーを表示するなど、物件検索の一連の流れの中で「シャーメゾン」の高い品質を訴求できる導線設計に変更しました。物件検索という訪問目的の達成を最優先にしながら、検索の過程で自然にシャーメゾンブランドの世界観と品質を訴求するという、販促とブランディングがバランス良く最適化された検索サイトになりました。

ユーザビリティの向上でPV数は1.5倍、お問い合わせ件数は1.6倍に増加

さらに、満室物件の「空き情報」をメールで受け取ることができる機能を新規に開発。空室メールを希望したユーザーには、希望する物件とエリアや間取りタイプなどが類似する物件のレコメンドメールを自動配信する機能も実装し、新たな顧客接点を創出しました。初回訪問者向けの都道府県TOPページを用意し、2回目の訪問からはお住まいのエリアのTOPページを自動的に表示する機能を導入したほか、レスポンシブWebデザインによるタブレット端末への最適化を行いました。その結果、ユーザビリティが向上したことでPV数はリニューアル前の1.5倍に増加、TVCMなどとの相乗効果もあり、お問い合わせ件数は1.6倍にアップしました。

積水ハウス様は今後、関連する他のブランドサイトとの連携強化や会員システムの統合を進め、ユーザーのLTV(Life Time Value)を総合的に高めていきたいとお考えです。トランスコスモスは、積水ハウス様が推進する施策を具現化することで、さらなるブランド訴求とWebサイトの活性化を支援していきます。

積水ハウス様 提供サービスイメージ図

積水ハウス様 提供サービスイメージ図

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