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シャディ様

検索連動型広告の最適化とLPOで、昨年比200%以上の受注件数UP。
SEM+サイトプロモーションのノウハウでECサイトをサポート。

課題

自社ECサイトへの集客強化

成果

  • お中元商戦 昨年比伸張率200%の受注件数達成
  • お中元関連キーワードでコンバージョン率9.52%をマーク
  • 検索連動型広告の最適化と連携したLPOの実現

シャディ株式会社
ご担当者様

他の広告代理店にないほど、信頼できるスタッフとして協力いただきました。

昨年比200%以上という、予想を遥かに上回る結果に、正直に言って驚いています。トランスコスモスさんには、まるで社員と変わらないほどの信頼できるスタッフとして協力していただきました。こうした姿勢は他の広告代理店さんにはなかったのものですから、担当者の方にも恵まれたという気持ちです。SEMやサイトプロモーションにはゴールはないはずなので、これからも細かいチューニングを継続して行っていくことが必要になります。また技術もどんどん新しいものになっていくので、そういう情報を吸収しながらチャレンジすることも大切です。現在の最終目標は年間売上の増加ということになりますが、それについてはあまり心配していません。お中元でこれだけの成功を収めることができたので、お歳暮商戦でも良い結果が出せるよう、引き続き協力していただきたいと思っています。

ECサイトのプロモーションをSEMによって一新

全国に展開する3000店舗の「シャディショップ」「シャディサラダ館」に加え、カタログやインターネットなどの各種メディアを組み合わせ「有店舗メディアミックス型」というビジネスモデルを推進しているシャディ株式会社(以下、シャディ)様。独自の事業形態によって、着実に成長を続けてきました。

10兆9,800億円の市場規模と言われるギフト市場にあって、各社とも年々売上を伸ばしているのが、ギフトのネット販売です。シャディ様も、2000年11月よりECショッピングサイト『シャディギフト&ショッピング』(http://shaddy.jp/)を立ち上げ、事業の大きな柱として、お中元、お歳暮、父の日、母の日といった商戦ごとにキャンペーンを展開してきました。

ECサイトへの集客には、検索連動型広告、SEOなどのSEM対策が不可欠です。『シャディギフト&ショッピング』を運用管理しているスリーハート・コーポレーション株式会社(以下、スリーハート・コーポレーション)様も、従来からSEMによるサイトプロモーションを他の広告代理店と共に行ってきましたが、なかなか期待通りのプロモーションを実現することができませんでした。

そこでスリーハート・コーポレーション様は、トランスコスモスやサイトの制作会社と共にマーケティング・チームを結成。SEMを軸としたサイトプロモーションを一新することになりました。

検索連動型広告の最適化とLPOで、昨年比200%以上の受注増加

お中元商戦を迎えるにあたり、コンサルティングと競合分析を行いつつ『シャディギフト&ショッピング』への集客のためにトランスコスモスが行った施策は、検索連動型広告の見直しと、LPO(ランディングページ最適化)の実現です。

検索連動型広告に関しては、トランスコスモス独自の検索キーワード抽出ツールを活用し、最も効果的なキーワード(検索される言葉)とクリエイティブ(インターネット広告のタイトルや説明文)の開発とその検証を繰り返し行いました。これはYahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズの2つのサービスでそれぞれ実施しています。

またトランスコスモスは、キーワードとクリエイティブの設定と同時に、制作会社と連携しランディングページ(インターネット広告からのリンク先ページ)の作成も行いました。キーワード、クリエイティブ、ランディングページを一致させることで、ユーザーにとって分かりやすい導線を設計することができました。

この結果、お中元関連キーワードで検索しているユーザーからのCVR(コンバージョン率)は、Yahoo!プロモーション広告で6.73%、Googleアドワーズでは9.52%という高い結果を得ることに成功し、『シャディギフト&ショッピング』でのお中元商品は、昨年比200%以上もの受注実績となりました。

SEM対策に留まらないサイトプロモーションを提案

また、スリーハート・コーポレーション様がトランスコスモスに期待しているのは、検索連動型広告やLPOなどのSEM対策に留まりません。トランスコスモスがこれまで手掛けてきた数々の大規模サイトプロモーションの経験を、マーケティングチームにフィードバックさせることで『シャディギフト&ショッピング』全体のマーケティングに繋げていきたいというのがスリーハート・コーポレーション様の考えです。

トランスコスモスでは、今後もSEMを軸としたマーケティング展開で、お客様のECサイトのプロモーションを強力にサポートしていきます。

Webサイト内コミュニケーションフローのイメージ図

Webサイト内コミュニケーションフローのイメージ図

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