たいせつにしますプライバシー

課題

スマートフォン対応により、顧客へのサービス向上を図る

成果

  • インターネットバンキングのスマホサイト構築
  • スマホアプリ開発プロモーション効果を獲得
  • コーポレートサイトのスマホ最適化


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ユーザー目線での専門的なご提案がとても良かったです

スマートフォンにおける言語ノウハウやキャリア・端末の知識、アプリケーション・システムの開発実績が豊富なことから安心してお任せできました。スマートフォンの先進性や流行をうまく取り入れながらも、さまざまなユーザーテストを実施し生の声を反映した上で、ユーザビリティを重視した操作性やデザイン性の高いご提案をいただけたことにとても満足しています。制作過程においては、たとえ問題が発生した場合も真摯に受け止め、スピーディにリカバリーいただいたことや私たちのリクエストに対し親身になって柔軟に対応していただけたところがとても良かったと思います。スマートフォンサイトを立ち上げたことで、このデザインやインターフェイスが機軸となり、アプリケーションやサイトリニューアルでもシームレスに統一化され、社内の更新業務などが効率的に行えるようになりました。今後もトランスコスモスさんには、顧客からの視点でITの総合力を駆使したご提案を期待しています。

リテール事業部 ネットバンキンググループ 部長代理補 大塚 美奈子 様

リテール事業部
ネットバンキンググループ
部長代理補
大塚 美奈子 様

リテール事業部 ネットバンキンググループ 部長代理補 黒岩 綾乃 様

リテール事業部
ネットバンキンググループ
部長代理補
黒岩 綾乃 様

※記載の内容・お役職等の情報は、2012年7月取材時のものです

スマートフォン市場開拓で顧客へのサービス向上を図る

日本を代表する三大メガバンクのひとつである株式会社三井住友銀行様(以下、略称:SMBC様)バナー運用。人々の経済活動を支えるインフラとして極めて公共性の高いサービスを提供しているため、より顧客が便利にご利用いただけるようにインターネットを用いたさまざまなサービスを展開されています。そうしたなか、昨年からの爆発的なスマートフォンユーザーの増加に比例してSMBC様Webサイトへのスマートフォンからのアクセス数が急増。顧客からスマートフォンサイトの問い合わせも多かったことから、サービスの活性化と顧客へのサービス向上を目的にスマートフォンへのいち早い対応を課題とされていました。そこでトランスコスモスは、SMBC様の課題解決をすべく、スマートフォンによる3つのソリューションをご提供しました。

一つ目は、既存の顧客へのサービス向上施策として、パソコンやモバイルから残高や入金明細の照会、振込などの取引を行うことができるインターネットバンキング「SMBCダイレクト」のスマートフォンサイト立ち上げでした。

ユーザビリティテストによるユーザーの声を活かした開発

公共性の高いWebサイトのため、顧客にとってわかりやすさ、使いやすさなどのユーザビリティは、重要なポイントとなります。設計にあたって、幅広い年齢層の想定ユーザーを集め、グループインタビューを行いました。実際に実機デモンストレーションを体験してもらい、操作性やデザイン性などのユーザビリティテストを実施。結果をもとにアイコン型デザインなど、スマートフォンの特性を活かした直感的でわかりやすいユーザビリティを実現しました。メディアによって顧客の操作が混乱しないよう、ファーストビューの設計、色やメニュー配置などデザインに共通性をもたせるなどの工夫も施しました。こうしてリリースされたSMBCダイレクトスマートフォンサイトはアクセス数が大幅に増え、SMBCダイレクトの利便性向上につながっています。

二つ目は、新規の顧客にサービスをご利用いただくことを目的とした、多忙なビジネスパーソン向けのスマートフォン家計簿アプリケーション(以下、略称:アプリ)、「すまーと収支」の開発でした。

スマートフォンアプリで高いプロモーション効果を獲得

既に数多くの家計簿アプリがリリースされているため、支出入管理機能に予測シミュレーション機能を加えるなど、他のアプリとの差別化を図りました。また、「SMBCダイレクト」とシステム連携し、アプリを通じて入出金明細をダウンロードができるなど顧客の利便性を高めました。アプリのリリース後、iPhone®アプリはApp Storeのファイナンス部門で1位、Android™アプリにおいてもAndroidマーケットで上位にランキングされました。さらにテレビやラジオ、インターネットなど多数のメディアでも紹介されるなどプロモーション効果も生まれました。

三つ目は、SMBC様コーポレートサイトのスマートフォン最適化でした。コーポレートサイトとしてのユーザビリティを重視しつつ、初めに制作したSMBCダイレクトサイトへの導線も考慮。デザインの共通性にも配慮し、SMBC様ブランドの統一感を損なうことのないように設計しました。

こうした三つの施策をトランスコスモスがトータルにサポートすることで、施策ごとの目的を明確化し、連携させながら一貫性を持ってリリースすることができました。SMBC様ではスマートフォンはもちろん、PCサイトを含めたWeb戦略を進めていきたいとお考えです。今後もトランスコスモスはスマートデバイスを含めた幅広いサービス提供でSMBC様をサポートしてまいります。

三井住友銀行様 提供サービス


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