ホーム > 導入事例 > VAIO様

製造・メーカー 売上拡大 グローバル デジタルマーケティング ECワンストップ

VAIO様

VAIO®ブランドPCの米国EC進出をトータルサポート 卸販売からカスタマーサービス、フルフィルメントまでECワンストップ体制を3ヵ月で立ち上げ

課題

海外における販売網の確保

成果

  • 卸販売から配送まで米国EC進出をトータルサポート
  • ECワンストップ体制を3ヵ月で立ち上げ
  • イベント相乗効果により米国メディア、市場から好評価

VAIO株式会社 小口義孝 様

VAIO株式会社
海外事業プロジェクト室
室長
小口 義孝 様

米国EC進出におけるすべての業務をゼロからワンストップで立ち上げて
いただき、感謝しています。

弊社は2014年7月1日の会社設立後、日本市場の立ち上げに専念してきましたが、このたびさらなる事業拡大を目指し、海外市場に進出します。

その第一弾として進出する米国でのパートナーとしてトランスコスモスさんを選定しました。海外支店も駐在員も持たない約240名の会社にとって、EC展開、卸販売からカスタマーサービスまで、すべての機能をワンストップで提供していただけるトランスコスモスさんは、弊社にとってベストなビジネスパートナーです。また、修理担当、カスタマー担当、など業務毎に担当を立てていただき、毎日のように定例会を行っていただいたおかげで時差や距離の壁を越えた連携とコミュニケーションができました。

今後もトランスコスモスさんと二人三脚で、米国におけるVAIO®の新たなストーリーを作っていきたいと思います。

VAIO®ブランドPCの米国における販売網を整備

ソニーのVAIOブランドから転じて誕生したPCメーカーVAIO株式会社様(以下、VAIO様)。VAIO様は環境の整った長野県安曇野市に構える本社工場を強みとして、国内で品質の高い生産ラインを安定稼動されています。

VAIO様はさらなる事業拡大に向け、販売戦略のひとつにPCの海外進出を掲げており、世界最大のクリエイター市場である米国を第一弾の進出先に決定しました。

そして、まず販売網の整備が必要であると考え、現地の市場動向や商流を熟知したパートナー(販売代理店)を選定して、日本と同じ仕組みで販売する方法を計画。米国で仕入れからオペレーション、販売まで豊富なECサポートの実績をもつトランスコスモスに業務委託をされました。

米国EC進出をトータルサポート 販売スキームと運用体制を構築

最初に、トランスコスモスは、販売はもとより修理・返品受付やプレスリリース、ニュースなどの情報発信を行う「VAIO®Z Canvas」の米国版ブランドサイトを構築しました。また、VAIO様と連動し、卸販売はMicrosoft StoreやAmazon、BtoBサイトの店頭・オンライン販売網を確立。

さらに、VAIOを熟知した専任のブランディング担当者がプロモーションやメディア対応まで管轄しブランドの統一化を図りました。

次に、複雑な知識や実務経験を要する米国への輸入手続きに着手。インボイスや税関申告書作成などの事務処理や米国政府関連各所への登録作業など一連の申請を代行し、問い合わせ窓口などのカスタマーサポート体制を充実させ、トランスコスモスの倉庫で商品を保管し、入出庫・在庫状況や配送情報、問い合わせ履歴までリアルタイムに情報を一元管理し、スムーズな販売スキームを確立しました。

現地メディア、市場から好評価

2015年10月5日、仕入れからECサイト構築・運用、オペレーション、フルフィルメント、配送に至るまですべての業務を約3ヶ月間で立ち上げ、米国向けEC販売を開始し同日、VAIO様は、ロサンゼルスで開催された世界最大規模のクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX 2015」に出展し、クリエイター向けの機能を搭載する「VAIO®Z Canvas」は大きな注目を集めました。イベントとの相乗効果も高まり、CNETやWIREDなど複数のメディアでも取り上げられるなど米国市場においても好評価を受け、大きな話題となりました。

今後もVAIO様の米国における売上拡大に貢献するため、後継機種である「VAIO®Z」や「VAIO®S」を順次販売するとともに、トランスコスモスの海外ネットワークや海外サービス提供経験を活用し、VAIO様のさらなる海外進出をサポートして参りたいと考えます。

VAIO様 提供サービス

VAIO様 提供サービスイメージ図

先頭に戻る

サービスに関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはコチラ0120-120-364 平日9:00~18:00
ウェブからのお問い合わせはコチラお問い合わせフォーム