ホーム > 導入事例 > ワコール様

製造・メーカー 売上拡大 デジタルマーケティング

ワコール様

iPhone®のオリジナルアプリを開発。
若い女性に向けたデジタルプロモーションをトータルにサポートする。

課題

20代から30代前半の女性消費者へ向けたブランド訴求

成果

  • オリジナルのiPhoneアプリを活用しユーザーとの接触時間を確保
  • コーポレートサイトやCM映像への導線設定でブランドメッセージを訴求
  • iPhoneのアプリダウンロードランキングでカテゴリの8位を獲得

株式会社ワコール
総合企画室 広報・宣伝部
WEB・CRM企画課
沖山 麻衣 様

タイトなスケジュールの中、迅速にご対応いただき感謝しています。

iPhoneは新しいツールということもあり、コンテンツの申請の方法が複雑で、英語での書類のやりとりも発生しました。トランスコスモスさんには、アプリの開発だけではなく、そういった事務手続きも含めてトータルにご尽力いただき、たいへん感謝しています。

開発期間実質2カ月という非常にタイトなスケジュールでしたが、アクションが速く、こちらの要望にも確実にご対応いただけました。また、提案の際に常に複数の案を用意していただけたのも助かりました。

インナーウェアという商品は、広告などの考査が厳しく、メッセージを伝えるための工夫や知恵が必要になります。その点で、ゲームアプリは有効なコミュニケーションだったと思います。今後も、「生活を豊かにするツールとしてのインナーウェア」という視点をより広く訴求していくために、様々な方法にチャレンジしていきたいと私たちは考えています。トランスコスモスさんには、最新情報、専門知識、スキルなどを引き続きご提供いただきたいと思います。

最新のデジタルツールで消費者とのつながりを作る

インナーウェアのトップブランドであるワコール様は、これまで、年齢、性別、ライフスタイルなどに合わせた多彩な商品ラインナップを展開し、幅広いユーザーからの信頼を獲得してきました。そのワコール様にとっての最近の課題は、20代から30代前半のいわゆるF1層と呼ばれる女性消費者との安定的なつながりを作っていくことでした。

課題解決に当たって、ワコール様が着目されたのがiPhoneです。最新のデジタルツールの一つであるiPhoneを活用することで若い女性にアプローチするだけではなく、iPhone独自の機能をいかしたエンターテイメントコンテンツを開発して多くの女性に楽しんでもらう。それによって、自然にワコールブランドのファンになってもらう──。それがワコール様の狙いでした。そこには、これまでも新しい取り組みに果敢にチャレンジされてきたワコール様ならではの進取の気性が働いていたと言えるでしょう。

デザインにこだわったオリジナルゲーム

ワコール様とトランスコスモスのご縁は、私たちが主催したマーケティングセミナーにご担当者様に出席いただいたことに始まります。その後、「iPhoneでアプリを作ってプロモーションをしたい」というご要望をいただいた私たちは、複数のアプリの企画をご提案しました。それらの企画案は、最終的に「Wacoal Maze」という迷路ゲームに発展し、およそ2カ月間の開発期間を経て完成に至りました。

このゲームは、iPhone本体を傾けてボールを転がし、障害物を避けながら出口を目指すというシンプルなものですが、猫にボールをキャッチされた場合は本体をシェイクしなければならないという仕掛け用意したり、ステージごとに難易度に差をつけたりすることで、ユーザーとゲームとの適度な接触時間を確保できるような工夫が施されています。

加速度センサーやシェイク機能といったiPhoneならではの機能によってユーザーに楽しんでもらうこと、デザインに徹底的にこだわって若い女性に確実にアピールすること、コーポレートサイトやCM映像が見られるYouTubeのページへの導線を設定しブランドメッセージを訴求することなどが、このアプリのマーケティング上のコンセプトでした。

他のデジタルツールやAR(拡張現実)の展開も視野に

リリース後まもなく、「Wacoal Maze」はiPhoneのアプリダウンロードランキングでカテゴリの8位につけるという好スタートを切りました。ユーザーへの告知がメールニュース、モバイルサイト、ツイッターに限られていたにもかかわらず注目度は高く、改めてワコール様のブランド力の強さを証明することになりました。一方、課金のないフリーソフトであるために正確なダウンロード数がつかめないといった課題も見えてきました。

今後、ほかのスマートフォンやiPadでのアプリ展開、iPhoneとリアル店舗を組み合わせたAR(拡張現実)コンテンツの開発といったビジョンをワコールのご担当者様はお持ちです。また、インターネット直販の売り上げを拡大していくという目標を全社的に掲げていらっしゃいます。

私たちは今後も、ネット会員増加や、デジタルコンテンツとコマースのスムーズな連動といったワコール様の具体的な課題を解決に導くために、情報力、技術力、人材力などを積極的にご提供し、ワコールブランドの発展に寄与してまいります。

ワコール様 提供サービス

ワコール様 提供サービス

先頭に戻る

サービスに関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはコチラ0120-120-364 平日9:00~18:00
ウェブからのお問い合わせはコチラお問い合わせフォーム