たいせつにしますプライバシー

Solicitation Policy・Fiduciary Duty Declaration
勧誘方針・FD宣言

トランス・コスモス株式会社

勧誘方針

当社では以下のとおり勧誘方針を定め、お客様にご迷惑がかからないよう、 誠実で適切な営業活動を行います。

基本方針

  • お客様の立場に立ってその意志を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 法令および会社が定めた取扱方法に則り、適正な営業活動を行います。
  • 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。
1. 適切な勧誘
  1. (1)お客様の御迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
  2. (2)威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
  3. (3)お客様に保険料及び投資信託販売手数料の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供は致しません。
  4. (4)保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
  5. (5)お客様には、告知義務がある事、また、この義務に違反した時は保険契約が解除される事を説明し、もれなく正しい告知が得られる様に努めます。
2. 適合性の原則
  1. (1)お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
  2. (2)保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するために社内規程に則した運営管理を行います。
  3. (3)外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や、投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。
3. 募集資料の取扱

募集資料は法令等の規定に従った適正なものを使用します。

4. 誤認防止

生命保険商品・投資信託・その他の金融商品を明確に区別し、誤解を招く事がない様取扱います。

5. 説明義務

保険契約等の加入および投資信託の購入に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。

6. 保険料等の授受

お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収証と引き換えとし、それ以外での授受は行いません。また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振り込みをお願いする場合があります。

7. 顧客情報の保護

お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

トランス・コスモス株式会社は、企業理念に「お客様の満足の大きさが我々の存在価値の大きさであり、ひとりひとりの成長がその大きさと未来を創る。」を掲げており、保険代理店として以下の方針を定めます。

1.お客様の最善の利益の追求

私たちは、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様にとっての最善の利益を追求します。

2.利益相反の適切な管理

お客様の利益を不当に損なうことのないよう、法令等に従って適切に業務を遂行し、利益相反の管理を徹底いたします。

3.重要な情報の分かりやすい提供

私たちは、お客様に対して、重要な情報をわかりやすく、ていねいに説明します。高齢者のお客様に対しては、より時間をかけて説明するように心がけます。

4.お客様にふさわしいサービスの提供

サービスなどに関する重要な情報について、お客様目線に立ち、適切かつ十分な情報提供を行います。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

「お客様重視・法令等遵守」の視点をもち続けていくため、継続教育研修、コンプライアンス研修、品質自己点検などを実施し、コンプライアンス態勢の維持・向上に努め、適切なガバナンス態勢の構築を行います。

【お客様本位の業務運営に関する方針取り組み状況】

評価指標(KPI) 継続教育研修の実施人数
取り組み状況 2023年度 継続研修実施人数:219名
勧誘方針・FD宣言に関するお問い合わせ先

トランス・コスモス株式会社
お問合せ先:0120-120-364 (平日9:00~18:00)

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