BPOセミナーレポート

「コンカー×BPOによる経理業務の改革」
(2020年7月8日開催)

コロナ禍における事業継続を支援する経理業務改革とは

新型コロナウイルスの発生により、事業継続性はより重要視されています。事業継続を実現するためには、経理業務の「バックオフィス業務のデジタル化」「リモートワーク環境の実現」が、重要な要素となります。コロナ禍における新しい経理業務とは?コンカーとトランスコスモスが、その課題解決のヒントとなるセミナーを開催しました。
「コンカー×BPOによる経理業務の改革」(2020年7月8日開催)の内容をレポートします。

●目次
  • 講演1:働き方の変化と適応に向けて
  • 講演2:法改正に伴う経理業務の変化とコンカーが取り組む間接費改革
  • 講演3:トランスコスモスによる経理業務改革の実現

講演1:働き方の変化と適応に向けて

加藤 弘毅 近影

トランスコスモス株式会社
BPOS統括 事業開発室
理事
加藤 弘毅

コロナ禍で見えてきたオペレーション面の課題は何か?
経理部門は、請求書や領収書など紙ベースの処理が多いため、出社しないと業務が回せないという「アナログの課題」と、事務集中センターでの感染症に対する事業継続という「集中化の課題」の2つの課題に直面したと加藤はいいます。
その解決においては、デジタル化をさらに進めることと、BCPの高度化が必要となります。
具体的な解決手法として、コンカーは経費精算、請求書処理におけるトップベンダーとして業務のデジタル化の支援が可能であること、またトランスコスモスはコンカー製品の導入から業務・システム運用のオペレーション、および自社の在宅化の知見も活かしたBCPの高度化が支援可能であることを提案しました。

講演2:法改正に伴う経理業務の変化とコンカーが取り組む間接費改革

川端 大喜 様 近影

株式会社コンカー
ディストリビューション統括本部
戦略事業開発本部
事業開発マネージャー
川端 大喜 様

第二部では、株式会社コンカーの川端氏が登壇。現在の日本市場における経理部門の実情を踏まえ、令和2年に行われる税制改正への対応やコンカーが行う間接費改革のビジョンについて講演いただきました。

令和2年に行われる税制改正により、キャッシュレス決済時に受領する利用明細データ(デジタル明細)があれば、基本的に紙の領収書の保管が不要になり、経理業務は大きな変革を迎えます。
コンカーはこの税制改革やコロナ禍の状況を踏まえ、働き方改革、ガバナンスリスク、低収益(コスト低減)に有益な経費精算プラットフォームを提供するとともに、規制緩和への取り組みや更なる間接業務の改革を進めていくと川端氏はいいます。

講演3:トランスコスモスによる経理業務改革の実現

中田 ゆかり 近影

トランスコスモス株式会社
BPOS統括 事業推進本部
BPOコーディネート統括部
BOS3推進部
部長
中田 ゆかり

第3部として経理業務改革の実現に向け、コンカーとのアウトソーシングパートナー締結に伴い、より強化されたトランスコスモスの経理部門向けサービスを中田が紹介しました。

トランスコスモスでは、経理業務のあるべき姿に向けた支援を行うために、コンカーとアウトソーシングパートナーの契約を締結し、導入、インプリメンテーション、その後の運用までフルサポートの体制を構築しました。

トランスコスモスの提供するソリューション

新型コロナウイルスの発生により、働き方が大きく変化していく現在、新たな税制改正の施行やデジタル化によるペーパーレス化の加速など、業務プロセスの改革が進むなか、トランスコスモスはお客様にとって最適なプロセスをリスクなく実現していくための支援を行います。

現在、リモートワークを余儀なくされている状況で、支払業務をConcur Expenseのような経費システムとBPOを活用する事により、より効率化された経理部門に向けたサービスを提供しています。
また、トランスコスモスにおいてもセンターでのサービス提供だけでなく、リモート運用も進めており、お客様のニーズに合わせたサービスをより最適化した仕組みで提供できるよう取り組んでいくと中田は締めくくりました。

トランスコスモスでは、調達購買プロセスから支払いまでの上流工程、それら出納系の処理から後続プロセスとして発生する会計・決算処理についても視野に入れて、最適化を推進しています。部門全体の最適化、更には部門間の枠組みを越えて調達購買部門と繋がる最適な運用、更には取引先との連携による「そもそも紙を発生させない」電子商取引の実現を推進し、プロセスも働き方も最適な“あるべき姿”の実現に向けて支援を行います。経理業務に関する課題を解決するパートナーとしてコンサルティングをおこなっています。企業の皆様が本来の業務に注力するためにも、ぜひトランスコスモスへご相談ください。