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個人情報保護ポリシー

プライバシーマーク

当社はJISQ15001に準拠した個人情報保護に関するマネジメントシステムを制定し、「プライバシーマーク」を取得しております。

■個人情報保護ポリシー
株式会社FTHRプロフェショナルズは、富士通株式会社及び富士通グループ会社の給与計算関連サービス、人事管理サービス、総務サービス、トラベルサービス等のシェアードサービス事業を通じ、人事・総務にかかわる業務を幅広く行っております。個人の人格尊重の理念の下、個人情報の重要性に鑑み、個人情報を適切に取り扱うことを企業としての社会的責任であると認識し、以下の各項に基づいて個人情報を保護し尊重します。

  1. 個人情報の収集・利用について
    個人情報の収集は、その利用目的を明示した上で、適正かつ公正な手段によって行います。
    個人情報の利用は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に利用し、目的外利用を行いません。また、そのための措置を講じます。目的外で個人情報を利用する場合にはご本人に新たな利用目的を通知し、ご本人の同意を得ます。
  2. 個人情報の第三者提供について
    個人情報は、ご本人の承諾を得た場合または法令により許された場合を除き、第三者に提供・開示いたしません。ただし、当社の業務遂行のため、業務の一部を第三者に委託することがあります。その場合は、第三者に対し契約により適切な管理を義務づけます。
  3. 個人情報の安全管理について
    当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するため、適切な安全管理対策を実施するとともに、必要に応じて是正措置を講じます。
  4. 苦情及び相談について
    当社の個人情報の取り扱いに関する苦情、相談がある場合、あらかじめご本人にお知らせした窓口にて適切かつ迅速に対応します。
  5. 個人情報保護に関する組織活動について
    当社は、当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、上記各項における個人情報に関する保護活動について継続的な改善を行います。

制定日 2005年7月1日
改定日 2025年8月1日
株式会社FTHRプロフェショナルズ
代表取締役社長 堀 正雄

■個人情報の利用目的
当社にご提供いただいた個人情報は、以下の利用目的で利用いたします。なお、別途、利用目的について同意いただいた場合には、その利用目的の範囲内で利用させていただきます。
なお、特定個人情報は、番号法で定める、個人番号関係事務に限定して利用させていただきます。

(1)お客様及びお取引先の方に関する個人情報
・製品、サービスに関する情報提供
・製品、サービスの販売、提供(斡旋販売含む)
・セミナー、展示会、イベントのご案内送付
・製品、サービスのサポート対応
・お問い合わせ対応
・各種会員制サービスの提供
・アンケート調査実施、分析
・契約の履行
・商談、打ち合わせ、連絡
・当社ウェブサイトやコンテンツの関心度調査
・当社施設の入退管理

(2)当社の受託業務に伴い、委託元から提供された個人情報
・給与計算関連サービス
・人事管理サービス
・IDカード発行サービス
・人事関連システム運用管理サービス
・お問い合わせ対応

注)当社は富士通グループの電子電話帳を利用して、利用目的の達成に必要な範囲内で、当社の関係会社、パートナー会社、お取引先に連絡する場合があります。

(3)採用に応募された方に関する個人情報
・採用応募者への採用情報の発信、採用選考のため
・当社における採用業務管理のため

■開示等の請求に応じることができる権限を有する個人情報について
当社が開示等の請求に応じることができる権限を有する個人情報について、以下の事項を公表いたします。

A)事業者の名称・住所・代表者氏名
名称:株式会社FTHRプロフェショナルズ
住所:〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-1-2
新川崎ツインタワーW棟25F
代表取締役社長:堀 正雄

B)個人情報管理責任者
株式会社FTHRプロフェショナルズ 取締役

C)利用目的
当社の利用目的は「■個人情報の利用目的」の(1)~(3)をご参照ください。
((2)を除く)

D)個人情報の第三者への提供
当社は、下記のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ提供いたしません。
(1) ご本人から同意を得た場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(4) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを預託する場合
(5) 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合。
なお、当社は、上記の「■個人情報の利用目的」の(1)の達成に必要な範囲内で、当社の関係会社、パートナー会社、及びお取引先に個人情報の提供を行う場合があります。

E)個人情報取扱の委託
個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、当社が規定する委託先選定基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督します。

F)苦情、相談受付窓口
個人情報に関する苦情、相談については、「■お問い合わせ先」をご覧ください。

G)開示等の請求手続
当社にご提供いただいた個人情報の(1)利用目的の通知(2)開示(3)訂正、追加または削除(4)利用停止、消去、または第三者提供の停止のご請求については「■お問い合わせ先」をご覧ください。

■16歳未満の方へのお願い
16歳未満の方が個人情報を提供される場合は、保護者の方の同意のもとご提供いただくようお願いいたします。

■個人情報の共同利用について
当社では、下記の範囲内で必要な場合に限り、個人データを富士通株式会社、及び富士通グループ内で共同利用することがあります。
共同利用の実施にあたっては、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関係法令等を遵守して、個人情報を取り扱います。
共同して利用する個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、共同して利用する目的を以下にご紹介いたします。

A)事業者の名称・住所・代表者氏名
事業者の名称・住所・代表者氏名については、「■開示等の請求に応じることができる権限を有する個人情報について」のA)をご参照ください。

B)個人情報管理責任者
個人情報管理責任者については、「■開示等の請求に応じることができる権限を有する個人情報について」のB)をご参照ください。

C)共同して利用する個人情報の項目
氏名、会社名、所属、住所、役職、メールアドレス、電話番号等

D)共同利用するグループ会社の範囲
富士通株式会社および富士通株式会社の子会社および関連会社該当するグループ会社の範囲は以下のリンクをご参照ください。
▶国内グループ会社一覧

E)共同利用における利用目的
共同利用における利用目的は下記のとおりです。
・製品、サービスに関する情報提供
・製品、サービスの販売、提供
・セミナー、展示会、イベントのご案内送付
・製品、サービス等のサポート対応
・お問い合わせ対応
・各種会員制サービスの提供
・アンケート調査実施、分析
・契約の履行
・商談、打ち合わせ、連絡
・当社ウェブサイトやコンテンツの関心度調査
・当社施設の入館管理

■外国にある第三者への個人情報の提供
当社では、「■個人情報の利用目的」の達成のため、日本国外の事業者にお客様の個人情報を提供する場合があります。提供先などの詳細については、下記をご参照ください。

個人情報を提供する場合 提供先の所在国 提供先となる国・地域の個人情報保護に関する制度
お客様がお申込みいただいた出張・旅行における運送・宿泊機関等の提供する旅行サービスの手配その他の業務の一部を日本国外の事業者に委託する場合 中華人民共和国 外国制度(中華人民共和国)
※個人情報保護委員会のウェブサイトより

なお、個人情報の提供にあたっては、提供先となる国・地域の個人情報保護に関する制度を把握するとともに、適用法令の要求するところに従い、個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じています。

■安全管理のために講じている措置
当社はプライバシーマーク(JISQ15001の規格に準拠)に基づく個人情報保護に関するマネジメントシステムを制定し適切な運用をすることにより、漏えい・滅失・き損、盗難・紛失、不正アクセス対策等組織的、人的、物理的、技術的、外的環境などの側面から以下のさまざまな安全管理措置を講じています。

  • 規律の整備
    個人情報保護マネジメントシステムによる各種規程、運用ルール(マニュアル他)の整備等
  • 組織的安全管理措置
    全社組織による推進体制の構築と運用、従業員への教育・研修実施、漏えい等の報告連絡体制
    整備、運用の定期点検・内部監査・外部審査等
  • 人的安全管理措置
    全社研修の実施、個人情報保護の運用ルールやリスク等を周知・徹底、従業員の監督等
  • 物理的安全管理措置
    入退出制限、施錠管理、情報機器持出・持込制限、持出時の保護対策等
  • 技術的安全管理措置
    PC・情報システム等へのアクエス制限・制御、情報システム・サーバ監視、暗号化通信、不正アクセス・不正ソフトウェアからのセキュリティ対策等
  • 外的環境の把握
    外国での個人データを取り扱っている場合の外国の個人情報保護制度、法律等

■個人情報の開示等又は第三者提供記録の開示について
当社が収集した個人情報について、ご本人から開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の求めのすべてに応じることができる権限を有するものに関して、本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示を求められた場合は、合理的な範囲ですみやかに対応いたします。

■個人情報保護ポリシーの外部伝達
本ポリシーは当社従業員に周知徹底させるとともに、当社ホームページ上に公開するものとします。

■お問い合わせ先
【個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情、相談、開示、訂正等の申し出先】
受付時間: 月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 9時~17時
問合せ窓口:個人情報管理事務局
連絡先: 電話:044-754-2115
E-mail : hrpro@cs.jp.fujitsu.com

■認定個人情報保護団体*の名称 および 苦情の解決の申し出先
当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。

名称 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
苦情の解決の申し出先 認定個人情報保護団体事務局
(一般財団法人 日本情報経済社会推進協会内)

*認定個人情報保護団体:個人情報に関する苦情処理や情報提供を行う第三者機関
上記申し出先は、当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。

当社のコンテンツについて

お客様はご自身の個人情報を開示することなく当社のコンテンツを訪れることができ、ページを参照しただけではお客様の個人情報が収集されることはありません。たとえば、当社では、ウェブサイトのどのページに人気があるのかといった統計的な傾向を分析することがありますが、その分析のための情報に個人情報が含まれることはありません。

当社は、コンテンツ上でオンラインショップやセミナー参加者の募集などを行う際に、お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報を提供していただくことがあります。その場合、上記の 「個人情報保護ポリシー」に従い、お客様とのお約束の範囲内で利用するとともに、セキュリティが確保された安全な環境で取り扱います。

お客様が個人情報を提供されなかったとしてもほとんどのコンテンツを訪れることができますが、提供いただけなかった場合は、特定のオプションやオファー、サービスなどを受けられない可能性もありますのでご了承ください。

クッキーとウェブ・ビーコンについて

当社のいくつかのページでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーやウェブ・ビーコンを使用することがあります。これらの機能は、お客様がよく買物をされるデパートの店員に似ています。店員はお客様のお名前や住所は知りませんが、お客様のお顔と好みを良く知っており、より良いサービスに努めます。コンピュータはお客様のお顔を判別する代わりにクッキーと呼ばれる認識票を、お客様のブラウザに送信します。お客様がそのコンテンツ上を再度訪問された時はクッキーを見て、お客様であることを知ることができ、お客様により合ったサービスを提供します。
またクッキーにより得られたお客様の当社コンテンツ上での閲覧履歴等をもとに、当社と提携した他社のコンテンツ上に当社の広告を表示することがあります。
クッキーでは、お客様がそのコンテンツ上で個人情報を入力しない限り、特定の個人を識別することはできず、お客様は匿名のままです。お客様は、クッキーの受信を拒否するよう自分のブラウザに設定することもできます。また、ウェブ・ビーコンは、お客様が訪問されたページの訪問回数を数えて統計データを作成するために使用されるもので、特定の個人を識別する機能を持っておりません。

なお、当社は、当社のコンテンツにリンクされている第三者のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の保護については、責任を負いません。

*Google Analytics について
当社のいくつかのページでは、お客様の本サイトの訪問状況を把握するためにGoogle 社のサービスであるGoogle Analytics を利用しています。当社のサイトでGoogle Analytics を利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社がお客様の本サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、お客様の本サイトの訪問状況を把握します。Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google 社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

お客様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analytics を無効にすることにより、当社のGoogle Analytics 利用によるお客様の情報の収集を停止することも可能です。Google Analytics の無効設定は、Google 社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、お客様がGoogle Analytics を無効設定した場合、お客様が訪問する本サイト以外のウェブサイトでもGoogle Analytics は無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analytics を有効にすることも可能です。

Google Analytics の利用規約に関する説明についてはGoogle Analytics のサイトを、Google 社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。

•Google Analytics の利用規約:
https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/

•Google のプライバシーポリシー:
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

•Google Analytics オプトアウトアドオン:
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja