人を知る
忙しいときも、声をかけあう1つのチーム。
だから、笑顔で、楽しく働けます。
2021年入社
CXスクエア神戸勤務 藤原 美咲さん(仮名)
コミュニケーション力を磨きたくて、
コールセンターへ
専門学校の頃にカフェでアルバイトをしていて、卒業してからもそこで働いていました。新人バイトの指導を任されるようになり、楽しくやりがいもあったんですけど、オフィスワークとか、接客とは違う世界にチャレンジしてみたいなと思うようになりました。
次の仕事を探していた時、コールセンターの募集をよく目にして、そういえば、カフェで電話応対をすることがあったのを思い出して、コールセンターに興味が湧いてきました。もともと、わりと人と話せるほうでしたが、もっときちんとしたというか、社会人っぽいコミュニケーションがうまくなりたいと思い始めました。でも、いきなり長期のオフィスワークは自分に出来るか自信がなかったので、派遣で短期の仕事をやってみると、パソコン操作も難しくなく、決まった操作だけなのですぐに慣れ、向いているかもと感じました。派遣会社の担当の方に、続けたいと相談したら、紹介されたのがトランスコスモスでした。
ここで働いてみようと決めたのは、短期の仕事と同じ金融業界の会社の問い合わせ窓口だったことに加えて、未経験からでも研修で教えてもらえて、その後のフォローもしっかりしていると聞いたからです。わからないことを聞きやすい環境なら、自分にも出来るかな、と思ったんです。
忙しいときも、ピリピリせず雰囲気の
いい職場
前職のコールセンターは人数も多く、バタバタしていて、仕事中の会話はなかったのですが、トランスコスモスのコールセンターは、電話中の時以外は、コミュニケーションが活発で、雰囲気がすごくいいんです。以前は仕事で困り事があっても、みんな忙しそうで目が合わず、聞くのに勇気がいりました。トランスコスモスに来てからは、聞きにくい雰囲気がなく、悩みを相談できるようになって、同じ職種でも、職場が違うと、こんなに変わるんだとびっくりしました。
担当業務は、金融系のサービスの問い合わせに対応するオペレーター業務です。入社する前は、クレームとか多かったらどうしようと不安でしたが、実際は、手続きの方法を教えてほしい、こんな場合どうすればよいか?といった、ご不明点に関するお電話がほとんどでした。年齢が高めのスマホ操作やチャットサポートなどに慣れていないお客様が多いので、ゆっくり、はっきりと話すことなどを意識しました。自分でも、そろそろ慣れてきたかな?という頃に、トレーナーに、「最初は緊張していたけど、最近は、話している姿がサマになってきているね!」と褒められたときは、とても嬉しかったです。
今の職場は入社した頃より倍ぐらいに人数が増えているのですが、コミュニケーションの取りやすさは、変わっていません。
フィードバックがあるから、落ち込まずに成長を楽しめる
コミュニケーターとして初めて応対した電話は、聞きなれない方言の方で、なかなか聞き取れず、戸惑いながらやりとりしていたら、管理者の方がすぐに気づいてサポートしてくれました。困ったことがあれば、すぐにフォローしてくれるのは、すごく安心です。コールセンターというと、1人でする仕事のような印象ですが、チーム全体で良い対応していこう、という雰囲気があるんです。
また、応対した後は、「〇〇はバッチリだったから、△△に気を付ければ、もっと良くなるよ」と良い点をしっかりフィードバックしてもらえるので、落ち込まずに、素直にアドバイス通りに改善していこうと思えます。
問い合わせで多いのは、住所や氏名など契約内容の変更に関する質問です。入学・入社に伴う引っ越しなど、期日をはっきりと知りたいお客様の場合は、確実な日にちをしっかり調べて説明するように心がけています。
お客様とお話を終える際に、「分かりやすい説明だった」「無事手続きできて安心した」「ありがとう」と言われる時が一番うれしいです。業務への理解が深まるにつれて、よりわかりやすく説明ができるようになり、そうなると言葉遣いや声のトーンに気を付けようという余裕も生まれるので、自分なりに工夫でき、仕事が楽しいと思えます。
第一印象は、丁寧で親切な人が多い!
トランスコスモスで働く良さは、風通しの良いところです。気の合う同僚とのおしゃべりはもちろんですが、上司との関係が良いところも、魅力のひとつです。
私の職場に対する第一印象は、親切な人が多いということ。入社したばかりで、研修を受けていた頃、金融機関の問い合わせ窓口の仕事をしていた経験はありましたが、業種が違うと専門用語も初めて聞く言葉ばかりで、戸惑っていました。
ただ分からないことをそのままにしておくと不安になってしまうので、トレーナーの方にどんどん質問するようにしていたんです。忙しそうにされているときも、いつも笑顔で答えてくださって、その対応がすごく嬉しかったことをよく覚えています。職場に配属されてからも、まわりの皆さんが丁寧に教えてくださったので、スムーズに仕事に慣れることができました。
新しく入社した方とランチで話していると、「仕事が難しそう」「うまく話せるか不安」という声を聞くことがあります。そのときは、「私も最初はそう思って心配だったけど、少ししたら慣れたよ」と、いっしょに働く仲間の1人として声をかけるようにしています。
おしゃべりや接客が得意だったり、友達が多くてコミュニケーション大好き!って人ばかりが、コールセンターに向いているわけではないんですよね。人と話すのは苦手と思い込んでいたけど、実際にやってみると意外と向いていたという人が結構多いんです。
推し活との両立で、毎日が充実
残業がほぼないので、プライベートも充実しています。休みの日は、インスタで見つけた気になるカフェに行ったり、YouTubeを見たりして過ごすことが多いです。今、某アーティストの推し活もしています。
推し活でいうと、トランスコスモスのコールセンターで良かったと実感したことがあります。平日でもお休みを取りやすいですし、連休も取りやすいです。前の職場では、シフトが固定されていて、土日しかお休みが取れなかったんです。平日にまとまった連休をとって、福岡・名古屋・東京と、遠征することができたんです。お給料のほとんどが遠征代やグッズに消えていきますが、心は充実しています!
私のなかで、トランスコスモスはプライベートや趣味を充実させつつ、仕事と両立できる会社です。だから続けられそうかなって。背伸びしないで働ける環境だと、胸を張っていえます。
1日の流れ
- 8:30
- 遅い時間のシフトのときは、夕飯の下準備
をしたり、
掃除機をかけてから出勤。
「一人暮らしなので、掃除機は
週に数回だけ(笑)」 - 9:50
- 出社し、午前中はお客様への対応
- 11:00
- 電話応対が少ない日は、
小休憩が長めにとれます♡ - 12:00
- ランチタイムは、コンビニ総菜を休憩室で
- 13:00
- 午後からも、電話応対。
たまに上司と面談したり。 - 19:00
- 業務終了。基本的に残業はなし
- 19:30
- まっすぐ帰ってまったり。
最近は部屋の模様替えに凝っています。