SERVICE

手続ナビ

手続きに必要な申請書へ、分かりやすくナビゲートします。利用者はいくつかの簡単な質問に答えるだけで、必要な申請書類一式が分かり、さらにそれらの申請書をオンラインで作成できます。

手続きに必要な申請書類一式が簡単に分かる「手続ナビ」

利用者にとっての「分かりやすさ」を第一に設計。利用者はご自身の状況に合わせて、簡単な質問にいくつか答えるだけで、所管の違う手続きについても一回で必要書類一式が分かります。

手続きに必要な申請書類一式が簡単に分かる「手続ナビ」
転入イメージ
  1. 出題される簡単な質問に対して、申請に係る情報を選択式で回答。
  2. 家族構成や普通自動車の所有など複数の質問に答えていきます。
  3. 必要な申請書類一式が簡単に分かります。

「手続きナビ」で分かった書類一式を、
そのままオンラインで作成(DEC Bot for Government)
所管の違う書類のフォームも連動し、氏名などの共通項目は
全自動入力します。

必要書類一式が分かったら、そのままオンラインで書類作成に移行できます。

複数の申請書を同時に作成する場合、所管の違う書類においても、システム上でデータを連携し、共通項目を自動入力します。氏名や生年月日、住所など、何度も同じことを入力する必要はありません。利用者の申請書類作成に係る負担を軽減し、利便性を向上させます。

「手続きナビ」で分かった書類一式を、そのままオンラインで作成

各書類作成が完了したら、印刷用QRコードを保存。
役所で印刷し窓口へ提出します。

利用者にとっての「分かりやすさ」を第一に設計。利用者はご自身の状況に合わせて、簡単な質問にいくつか答えるだけで、所管の違う手続きについても一回で必要書類一式が分かります。

  1. 各書類入力フォームから入力し、オンラインで書類を作成しQRコードを保存。
  2. 役所窓口のプリンターに、印刷用QRコードを読み込んで印刷し提出します。

    ※上記データ保存方法/書類印刷方法は一例で、カスタマイズが可能です。

各書類作成が完了したら、印刷用QRコードを保存。役所で印刷し窓口へ提出します。

紙の既存申請書をそのままをフォーム化(DEC Bot for Government)
既存の申請書やシステムを変更する必要はありません。

書類作成システムでは、申請書をそのままの形式でフォーム化します。
手書き申請書のオンライン化を支援し、窓口申請に係る利用者・職員のタスクを軽減します。窓口での利用者の滞在時間を減らし、混雑緩和・感染拡大防止にも寄与します。
入力済み申請書のデータは、役所の管理用PCに自動的に取り込みが可能です。

紙の既存申請書をそのままをフォーム化
サービスに関する
お問い合わせはこちら