SERVICE

BPOナレッジを活かした B2B 向け
AIチャットボット運用サービス
「ビジネスAIサポートサービス」

昨今の就業形態の多様化や、新制度・システム導入に伴い、社内問い合わせの対応に追われている、そんなお悩みや課題をもつ人事や総務部門を支援するチャットサービスです。

チャットプラットフォームとアノテーショントレーナーとセットで提供し、
利用開始から3ヵ月で、対象のAIチャットボットの対応率を90%以上に。

本サービスのチャットボットプラットフォームには、FAQコンテンツ提供とチャットボット機能に加え、有人チャット対応も可能な「DEC Support」を採用しています。そのため、ツールによって分散しがちな問い合わせログや内部ナレッジを一括管理できる他、アノテーショントレーナートレーナーによるリアルタイムチューニングで、チャットボットの早期育成・改善を実現し、利用者の自己解決促進や、社内対応者の工数削減、チャットボットの対応率向上を一貫してサポートします。

ユーザー(社員)と社内ポータルサイト+AIチャットボット+有人チャット

専任のアノテーショントレーナーによる有人対応のメリット

「アノテーショントレーナー」とは、日本語独特の言い回しや、類義語、チャットの分岐設定などAIの学習に必要となる教師データを作成し、チャットボットへ反映するエキスパートです。本サービスでは、チャットボットが回答できない質問は、専属のアノテーショントレーナーへエスカレーションされます。アノテーショントレーナーは質問回答後、同日中に回答内容をチャットボットに学習させ自動応答できるようにチューニングします。

アノテーショントレーナーによる運用のメリット

加盟店舗や支店、セールス担当者からの問い合わせに関する課題解決にも

「加盟店舗や支店からの問い合わせが多く、担当者の問い合わせ対応工数が減らない」「FAQ、ポータルサイトはあっても課題が多く、利用者が自己解決できていない」等の課題を感じたことはありませんか?

利用者
利用者
  • ポータルサイトに新しい商品やサービスの情報がない
  • 必要な情報がどこにあるか分からない
本部担当者
本部担当者
  • 問い合わせの負荷を軽減したい
  • サイトメンテナンスする時間
  • 工数が無い

問合せ件数の多い課題例

  • フランチャイズ店舗から対応フローの問い合わせ
  • 保険外交員から商品の処理条件の問い合わせ
  • 支店、セールス担当から商品やサービス毎の対応ルールの確認

まずは診断サービスや、現場担当者へのヒアリングからスタート
安心できる導入ステップ

根拠に基づいた課題抽出・優先順位付けから始めるため、安心してプロジェクトを開始できます。ヒアリングを経て、課題と優先順位を明確にした後、弊社ノウハウを活用しナレッジ周り全般の課題解決を進めます。
ナレッジの整備、FAQ拡充、有人チャット、ボットツール提供、実運用までワンストップで提供します。

ナレッジ・FAQ検索性の向上

AIチャットボット導入により、検索時間を短縮することで問い合わせ者の負担軽減・自己解決に導きます。

回答品質を担保

チャットボットを賢くするまでの期間も専任のアノテーショントレーナーが有人チャット対応を行うため、回答品質を下げることなく対応できます。

有人対応時間外の回答精度

アノテーショントレーナーによるタイムリーかつ適切な学習により、有人チャット対応時間外の夜間のお問い合わせ回答精度も改善します。

利用者に負担が少ないコミュニケーション設計

長年の有人チャットで培ったノウハウにより、利用者に負担をかけないコミュニケーション設計を行います。

効率的な問い合わせ対応が行えるよう、チャットボットプラットフォームの導入から運用、分析、改善まで全面的に支援します。

■ サービス提供価格

初期構築費用:400万円 ~
ランニング費用:120万円 ~

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