SERVICE

クリックZOSAN

LINE公式アカウントの「休眠している友だち」にアクションを促す診断コンテンテンツ制作パッケージ

心理学×統計学を活用し、
LINEの「休眠している友だち」にアクションを促す

「クリックZOSAN」は、心理学と統計学をもとに開発されたディグラム・ラボ株式会社の「ディグラム診断」を活用し、企業のLINE公式アカウントから配信されるメッセージのクリックを増産させる診断コンテンツ制作パッケージです。

LINEのメッセージを読んでもクリックしないブロックしない「休眠している友だち」にアクションを促すことができます。性格診断で得られた情報は、AIを活用した独自の成果予測プラットフォーム「transcosmos WHITE BASE(トランスコスモス ホワイトベース)」と組合せて活用いただくことで短期間でLINEのメッセージ経由の売上を倍増します。

お困りではございませんか…?

「休眠している友だち」になにかしらアクションをさせ行動ログを取得したい

登録してくれたLINEの友だちを嗜好、属性をアンケート以外の手法で取得したい

診断系コンテンツの企画・制作は負荷が高く効果があるのは分かるが、実施が難しい

より売上につながるメッセージ配信運用へ見直したい

サービスの特徴

性格診断ロジックを使って「休眠している友だち」のクリックを促す

LINE公式アカウントで多くの友だちを獲得してもクリックもブロックもしない「休眠している友だち」がいます。アンケート回答やID連携実施も期待できないため、友だちの属性を把握することが難しく、「休眠状態の友だち」を引き上げる効果的なメッセージ配信することが難しい状況でした。

そこで、LINEのメッセージ配信から性格分析のための心理テスト「ディグラム診断」を活用し“自分の知らない自分を知りたい”ユーザーを性格診断サイトに誘導することで多くのクリックを獲得します。

さらに、診断結果の性格傾向にもとづいた親和性の高い商品・サービスの紹介することで本来のLINE公式アカウントの目的である商品・サービスの購入、お問い合わせへつなげます。

LINE Click action

ディグラム診断を手軽に活用できるようテンプレート化

これまで性格診断コンテンツの制作には、対象となる商品・サービスの特性を踏まえてオーダーメイドで制作するため時間、費用が掛かるため簡単ではありませんでした。

そこで、「クリックZOSAN」では、「ディグラム診断」の設問、診断結果をあらかじめテンプレート化。コンテンツ制作の時間を大幅短縮し、診断結果の性格傾向に基づいた商品・サービスの紹介に注力していただけるようにいたしました。

「クリックZOSAN」で得たデータ活用し、LINEのメッセージ配信の売上最大化へ
AIを活用した独自の成果予測プラットフォーム
「transcosmos WHITE BASE」

「transcosmos WHITE BASE(トランスコスモス ホワイトベース)」は、セグメント配信の効率と効果を圧倒的に高めるトランスコスモス独自プラットフォームです。様々なデータを元にAIで購入確率を予測し、購入確率を可視化、ランク別にメッセージ配信を実施することで獲得効率を改善しながら売上を倍増することができます。「クリックZOSAN」で得たより多くの友だちの行動情報をもとに購買予測を行うことで、短期間で費用対効果を最大化させるメッセージ配信を実施することができます。

導入事例

クリック率は3.3倍 来場予約は1.4倍に増加

積水ハウス株式会社 様

積水ハウス株式会社と実施した実証実験では、ユーザーが10個の質問に答えると、9つの性格の中から該当する性格タイプと、おすすめインテリアの提案結果が表示されます。

通常配信とのABテストを行ったところ、クリック数は3.3倍の成果をあげました。さらに、来場予約は1.4倍に増加するなど、集客から申し込みまでのすべての指標において、通常配信を上回る成果を出すことができました(図1:ABテスト比較参照)。また、クリックしたユーザーのうち、初めてクリックしたユーザーが全体の約3分の1に達するなど、休眠している友だちのクリックを大幅に増やすことに成功しました。

図1:ABテスト比較参照

診断サイトの遷移ステップ

簡単なアンケートでLINEの友だちの性格を診断し、おすすめのインテリアを提案

積水ハウス株式会社 広告宣伝部 松野課長からのコメント

休眠中の友だちがクリックし、性格診断をしてくれた後、商品検索が活発になった事は驚きでした。今後、その方達がもっと弊社に興味を持ってもらう為に、どの様な配信をするのか、一緒に考えていきたいなと思います。

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