進化を続けるAIは、ビジネスに無限の可能性を見せてくれます。

AIのチカラを可能性で終わらせるのではなく、
ビジネスの成功につなげるためには?

本フォーラムでは、AI+人のチカラで成果を生みだした事例や取り組みをご紹介します。
みなさまのビジネスの発展にご活用いただければ幸いです。

現地化と標準化の最適解
~グローバルで成功している企業の新法則~

  • GLフォーラムテーマ
    現地化と標準化の最適解
    ~グローバルで成功している企業の新法則~

    グローバルに展開し競争優位を獲得するには、日本とは異なる現地文化への理解と、オペレーションを統合することで生まれるコスト優位性や標準化が求められます。
    アジア市場の商慣習に特化したカスタマーサービスや、国や地域を越えて標準化されたコールセンター。
    そして、AI・自動化による拠点集約型の効率的なEC多国展開やバックオフィス。
    本フォーラムでは、現地化と標準化を組み合わせ、グローバルで売上拡大やコスト削減を実現した実例から、成功する企業の新法則を紐解きます。

  • 基調講演
    日本企業にとってのアジア戦略を考える
    ~ASEAN・インド・中国での事業環境変化を捉えた今後の動き~
    進藤 道央 様
    進藤 道央
    進藤 道央
    株式会社みずほ銀行 国際戦略情報部 アジアパシフィック担当部長

    1990年以降、日本企業はグローバル展開を加速し、特に2000年代に入り、アジア域内での製造拠点、販売拠点を拡大させ、一定の地位を確立してきました。
    しかし、米中関係から端を発する国際情勢の大きな変化、中国企業を筆頭とするアジア企業のグローバル化が競争激化を招き、日本企業のアジアでの地位を揺るがしつつあります。
    本講演では、20年以上に渡り、海外事業アドバイザリーの現場に携わってきた立場から、日本企業の現状を直視し、今後、アジアの中で勝ち進むための施策・アクションについてお話します。

  • トランスコスモス講演
    トランスコスモスのグローバル展開
    世界各地での実績とAIテクノロジーが拓く未来
    須部 隆
    須部 隆
    須部 隆
    トランスコスモス株式会社 専務執行役員 グローバル事業統括 共同統括責任者 兼 グローバル事業統括 ASEAN事業本部長

  • お客様講演
    グローバル競合がひしめくAPAC市場でチャレンジを続けるソニーのCX戦略
    久保 一之 様
    久保 一之
    久保 一之
    ソニー株式会社品質CSセンター CS部門 部門長

    世界の家電・エレクトロニクス業界をリードしてきた日本企業。ソニーもまた、グローバルで事業展開を進めてきました。
    しかし、時代の変化とともに業界は大きく変革し、今ではグローバル競合がひしめき合う厳しい環境となっています。
    特にAPAC圏での競争は、一層激化しており、各社が生き残りをかけてさまざまな取り組みを行っています。
    今回、ソニーのAPACにおけるCXの挑戦についてご紹介させていただきます。皆さまの今後のご参考となれば幸いです。

    佐藤 剛史
    トランスコスモス株式会社
    グローバル事業統括 ASEAN事業本部 シニアアカウントマネージャー
  • グローバル統一コントロールが導く次世代BPOガバナンス
    標準化とコスト最適化による競争力と付加価値の創出モデル
    戸崎 敏夫
    戸崎 敏夫
    戸崎 敏夫
    トランスコスモス株式会社 理事 マレーシア事業責任者

  • お客様講演
    Kakaoグループの成長戦略
    ~イノベーションとチャレンジ~
    ソン・ヨンジェ様
    ソン・ヨンジェ
    ソン・ヨンジェ
    株式会社カカオ 総括 購買管理(Procurement Management)

    谷 裕之
    トランスコスモス株式会社
    執行役員 韓国事業責任者
  • トランスコスモス講演
    標準化と現地化を兼ね備えた越境ECの成功モデル
    兼澤 伸二
    兼澤 伸二
    兼澤 伸二
    トランスコスモス株式会社 常務執行役員 事業開発総括 グローバルEC・ダイレクトセールス推進本部長

    パートナー講演
    越境ECを取り巻く状況と、Global-eを活用した越境ECの展開方法
    神吉 真由 様
    神吉 真由
    神吉 真由
    Global-e Japan 株式会社 VP Sales

    「越境ECを取り巻く状況と、Global-eを活用した越境ECの展開方法」と題し越境ECの最新トレンドやD2C越境ECがもつポテンシャルのご説明差し上げます。また昨今では北米による関税措置など国毎に取り巻く環境も刻々と変化しています。越境ECはマーケットポテンシャルは無限大であるものの、様々な課題や国毎のルール変更など変化の速い市場でもあり、Global-eがそれらの課題解決ソリューションとしてどう活用されているのか、事例を交えながらご紹介させて頂きます。

未来をつくるDigital BPO®
~強靭で柔軟な事業基盤へ~

  • BPOフォーラムテーマ
    未来をつくるDigital BPO®~強靭で柔軟な事業基盤へ~

    不確実性が増す市場環境の中、企業が抱える課題も複雑化の様相を呈しています。
    トランスコスモスのDigital BPO®は、AIをはじめとするテクノロジーの活用と経営資源の有効活用によるコスト最適化を通じ、企業の事業基盤をより強靭かつ柔軟なものに変革します。
    持続的成長を成し遂げるお客様企業の構造改革に向けて、Digital BPO®はさらなる進化を遂げます。

  • 基調講演
    AI-Transformation(仮)
    辻野 晃一郎 様
    辻野 晃一郎
    辻野 晃一郎
    アレックス株式会社代表取締役社長Google日本法人元代表取締役社長

  • トランスコスモス講演
    AI×BPO
    川本 武士
    川本 武士
    川本 武士
    トランスコスモス株式会社 常務執行役員 BPOサービス統括事業推進本部 副本部長 兼 BPOサービス統括事業推進本部DX推進統括部長

    日々の業務効率化やコスト削減を目指す企業にとって、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)は重要な戦略となっています。
    トランスコスモスのBPOは、企業のバリューチェーンを網羅して、部門内の業務効率化から全社視点・グループ視点の業務改革まで、幅広くお客様企業の課題解決を支援しています。最近ではAIを積極的に活用し、業務プロセスの自動化やデータ分析の高度化を通じて、従来の業務スタイルの革新や、迅速な意思決定を支援するためのインサイトの提供など、BPOによるDXが加速しています。
    本講演では、最新のトレンドや成功事例を皆様にご紹介し、AIとBPOの融合がもたらす可能性について探ります。

  • トークセッション
    経営に資する物流へ、CLOが語る変革期の課題と戦略
    山下 健吾 様
    山下 健吾
    山下 健吾
    アース製薬株式会社 上席執行役員 CSCOグローバルSCM本部 本部長

    2026年施行の改正物効法により、物流は経営戦略の一部として再定義されつつあります。CLO設置義務化を契機に、企業は積載効率や待機時間短縮等のドライバーの待遇改善、適正な物流費用負担など、取引先とも協調した全社的な対応が迫られます。本セッションでは、CLOの視点から、物流が経営にどう資するかを紐解き、IT・人材支援の活用も含めた戦略的アプローチを探ります。

    荒木 協和 様
    荒木 協和
    荒木 協和
    公益財団法人流通経済研究所 特任研究員 神戸大学大学院 リサーチフェロー宮崎県えびの市 ロジスティクスアドバイザー

    内海 由博
    トランスコスモス株式会社
    BPOサービス統括 事業推進本部 DX推進統括部 DX戦略部 エグゼクティブマネージャー
  • お客様講演
    車体設計から製造までをつなぐ“知”のデジタル化
    金吹 光浩 様
    金吹 光浩
    金吹 光浩
    本田技研工業株式会社 四輪生産本部 生産技術統括部 新機種生産技術部 車体生産技術課

    不確実性が増す市場環境の中、自動車メーカーには、高い品質を維持しながらもコスト・納期・環境変化への対応力を同時に求められる時代が到来しています。本講演では、Hondaが取り組む車体構造の最適化や電動化戦略を支える「現場の知」を、いかにプロセスへ落とし込み、デジタルでつないできたかをご紹介します。また、業務の可視化・標準化を通じてQCD向上を図る取り組みや、トランスコスモスとの協業によって実現した“強靭かつ柔軟な事業基盤”の共創についても、具体的な事例を交えてお話しします。変化に強いものづくりを支える“しくみと知恵”の進化を、現場視点でお伝えします。

    福田 耕介
    トランスコスモス株式会社
    BPOサービス統括 事業推進本部 アーバンエンジニアリングサービスコーディネート統括部 統括部長

人とテクノロジーの融合で最高の顧客体験を

  • CXフォーラムテーマ
    人とテクノロジーの融合で最高の顧客体験を

    パーソナライズや対応速度の改善など顧客体験の質を高める取り組みは、企業競争力を左右する要素として、ますます重要性を増しています。
    蓄積されたデータをどう読み解き、人の力とテクノロジーをいかに融合させて実現するのか。
    本フォーラムでは、AI研究者・今井翔太様をお迎えし、最先端の研究者の視点から、AIの現状やビジネスに与える影響についてご講演いただきます。
    あわせて、AIを具体的に活用し、顧客体験の向上を実現された企業の先進的な事例をご紹介するとともに、
    共に歩むパートナーとしてのトランスコスモスのソリューションについてもご案内いたします。

  • 基調講演
    生成AIで世界はこう変わる-研究の動向とビジネスへの影響-
    今井 翔太
    今井 翔太
    株式会社GenesisAI 代表取締役社長/CEO北陸先端科学技術大学院大学(JAIST) 客員教授

    生成AIはおそらく人類史上最大の技術革命である。2025年現在の生成AIは、博士号取得者並の専門知識を備え、世界の物理法則を考慮した動画像生成も可能である。また、従来はコンテンツ生成が中心だった生成AIは、長大で複雑な作業ができるAIエージェントに発展し、調査やソフトウェア開発、科学研究の自動化すら可能となっている。本講演では、2025年時点での研究をベースに、ビジネスへの影響の展望を解説する。

  • トランスコスモス講演
    次世代コミュニケーションの胎動
    ~今こそ「ヒトにしかできない価値」を最大化するAI協働戦略を始める時
    北出 大蔵
    北出 大蔵
    トランスコスモス株式会社理事 CX事業統括アナリティクス本部 本部長トランスコスモス・アナリティクス株式会社代表取締役 社長

    弊社独自調査『コミュ調2025-2026』も、今年で10周年を迎えました。 この10年で、顧客接点のDXが進み、チャットが普及し、AIが進化しました。 しかし、DXやAI活用によりCXを強化することで、どれほど収益が向上するのか? この問いに「納得」が得られないと、前に進めないという企業も多いはず。 本講演では最新調査結果を踏まえ、AIとの協働の在り方や、 今後ヒトが果たすべき役割を探ります。

  • トランスコスモス講演
    CX競争力を高める
    AI × trans-DX 活用事例と実装のヒント
    小林 克成
    小林 克成
    小林 克成
    トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員

    顧客体験(CX)の価値がかつてないほど重視される現在、企業は常に変化する顧客ニーズに迅速かつ柔軟に対応することが求められています。トランスコスモスは、デジタルと人の力を融合したCXソリューションを展開し、企業の顧客接点の最適化と、長期的な関係構築を支援してきました。
    昨今では、AI技術を積極的に取り入れ、顧客対応の高度化、パーソナライズの強化、VOC(顧客の声)のリアルタイム分析、さらには営業活動やマーケティングへの応用など、CX領域におけるDXを加速させています。特に「trans-DX」では、生成AIの導入や、DXプロデューサーによる業務改革支援など、CX全体の競争力を引き上げる先進的な取り組みを展開しています。
    本講演では、CXサービスのケイパビリティ紹介に加え、「trans-DX」の最新アップデートや、生成AI活用によるCX強化の成功事例をご紹介。顧客体験の新たなステージに向けて、AIをどのように取り入れ、実装していくかのヒントをお届けします。

プログラム詳細 COMING SOON

outline
of forum

開催概要

イベント名
TRANS COSMOS FORUM 2025
主催
トランスコスモス株式会社
開催日時
●GL
【東京】
2025年9月25日(木)
ザ・プリンスパークタワー東京 B2 コンベンションホール
●BPO
【大阪】
2025年10月28日(火)
リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション 3階 光琳の間
【東京】
2025年10月29日(水)
ザ・プリンスパークタワー東京 B2 コンベンションホール
●CX
【大阪】
2025年11月26日(水)
リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション 3階 光琳の間
【東京】
2025年11月27日(木)
ザ・プリンスパークタワー東京 B2 コンベンションホール
※各フォーラム東京会場のみオンライン配信がございます
参加費
無料
注意事項
講演内容等は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。
当フォーラムは法人のお客様対象となっております。個人のお客様からのお申し込みは受け付けておりません。
弊社と同様のサービスを提供されている企業の関係者からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。
お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます。また定員を大きく超えた場合には、お申し込みを事前に締め切らせていただく場合がございます。
本フォーラムは無料・事前登録制となります。
お問い合わせ
トランスコスモス株式会社
フォーラム事務局
メールアドレス:forum@trans-cosmos.co.jp

access

アクセス

開催場所

東京開催
ザ・プリンスパークタワー東京周辺地図
ザ・プリンスパークタワー東京B2 コンベンションホール
〒105-8563
東京都港区芝公園4丁目8-1
電話:03-5400-1111
地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩2分/地下鉄三田線「芝公園駅」から徒歩3分/JR線「浜松町駅」から徒歩12分
大阪開催
リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション周辺地図
リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション3階 光琳の間
〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-68
電話:06-6448-1121
京阪電車中之島線「中之島」駅直結
JR「大阪」駅から無料シャトルバス運行

special
benefits

来場特典

大阪会場・東京会場にお越しいただいた方には、来場プレゼントとして「藤巻百貨店」のギフトカタログの他、トランスコスモスノベルティなどをご用意させていただきます。

※「藤巻百貨店」は元伊勢丹の名物バイヤーとして知られていた故・藤巻幸大(ふじまきゆきお)によるプロデュースの“日本の逸品”のみを取り扱う厳選セレクトショップです。トランスコスモスはECサイト事業として「藤巻百貨店」を運営しております。

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よくあるご質問

トランスコスモスフォーラムは誰でも参加できますか?
大変申し訳ございませんが、当フォーラムは法人のお客様対象となっております。個人のお客様からのお申し込みは受け付けておりません。
自分で申し込みをしていないのにトランスコスモスフォーラムの案内メールが届きました。
弊社の営業がお客様に確認の上、代理でお申込みをさせていただいている場合がございます。もし、お心当たりがない場合は、担当営業にご連絡をいただくかフォーラム事務局(forum@trans-cosmos.co.jp)までお問い合わせください。
フォーラムの変更やキャンセル方法を教えてください。
お手数ですが、担当営業にご連絡をいただくかフォーラム事務局(forum@trans-cosmos.co.jp)までご連絡していただきますようお願いいたします。
懇親会へ参加・不参加は後から変更は可能でしょうか?
はい。可能です。
担当営業にご連絡をいただくか、お申し込み後に送付されるご案内メールに記載のURLより、イベントページにアクセスしていただき、アカウント(お名前が表示)>「プロフィール」>「編集」ボタンをクリックして、懇親会の参加・不参加を変更いただけます。