企画EC企画運用e-commerce
ECサイトの企画・構築から運営、分析やマーケティングまで国内EC事業者の業務をワンストップで支援
コロナ禍による時代の変化の影響もあり、企業各社の経営課題解決の手段としてECの重要性が増しています。トランスコスモスでは、各社の経営課題にともに向き合いECの上流工程から関わります。ECコンサルティングからECサイトの構築・運用・在庫管理・配送管理まで幅広く支援しています。ECに関わる全ての業務をワンストップで提供しているため、サイト運用・制作・分析・マーケティング・システム・事務局・コンタクトセンター・ロジスティクスなど、担当部門と連携しながら様々な業務のハンドリングを行います。
プロジェクトの流れ
- ECサービス要件定義
- 営業担当・サービス担当を中心に、顧客のニーズや要望を丁寧にヒアリング。扱う商材やビジネス戦略に応じて、トランスコスモスのサービスやシステムをどのような形で提供するかを考えながら顧客と共に要件定義を行う。
- フルフィルメント構築
- バックオフィス担当を中心に、商品の保管場所(トランスコスモス北柏センターか、顧客が保有する倉庫か)・保管方法・入出荷・流通加工・梱包・返品・交換など、イレギュラーも想定しながら具体的な仕様を決めていく。
- ECサイト構築
- フロント担当を中心に、Webサイトデザイン・商品マスタ管理方法・注文方法・決済方法などに応じたサイト構築を行う。また、マーケティング施策(メルマガ配信、接客ツールなどの活用)についても顧客のニーズに応じて設計を行う。
- カスタマーサポート構築
- カスタマーサポート部門と連携して、コンタクトセンター運営の設計を行う。電話・メール・Webフォーム・SNSなどでの受付方法や、業務フロー・オペレーターの人数・運営時間など具体的な仕様を決める。
- 統合テスト
- フルフィルメント・ECサイト(フロント)・コンタクトセンターの各要件に応じて構築した業務フローやシステムに問題がないかどうか、総合的にテストを実施。全体を通してテストを実施することで、個別には想定していなかった問題や課題に対処することができる。
- 運用/PDCA(計画・実行・分析・改善)
- サービス開始後、プロジェクトマネージャーのもとでマーケティング・フルフィルメント・ECサイト(フロント)・コンタクトセンターの各担当が連携をとりながら運用を行う。運用の中で出てくる課題やデータ分析による気づきを改善提案というかたちで顧客に報告し、以降の戦略・戦術に繋ぐことで、事業成長を支援する。
- トランスコスモスだからできること
- トランスコスモスでは、ECコンサルティングといった上流工程からECサイトの構築・運用・分析・マーケティング・物流まで幅広い業務をワンストップで提供しています。企業規模をいかし、大企業のEC支援にも携わるため、中小規模のモール対応では経験することのないプロジェクトで経験を積むこともできます。EC化率がますます高まる世の中で、お客様企業の支援を通して中長期的にEC関連業務に関わる全般的で実用的な知識・スキルを身につけ、ディレクター・マーケッター・コンサルタントなどEC業界で必要不可欠なビジネスパーソンとなることができます。
キャリアステップ例
- 入社1年目
- オペレーターとしてデータ登録業務や発送業務などの経験を積み、チームリーダーとして納期調整や発送管理などの業務を行う。
- 入社2~4年目
- スーパーバイザーとして業務構築や稼働管理などの経験を積み、事業所責任者として運用管理・業務構築・収支管理などの業務を行う。
- 入社5~6年目
- フロント業務に異動しオンラインストアや機能開発のディレクション業務・オフラインタッチポイント施策の立ち上げなどの業務を行う。
- 入社1年目
- オペレーターとして商品登録業務などの経験を積み、アシスタントディレクターとして商品管理などの業務を行う。
- 入社2~4年目
- ディレクターとして店長補佐業務や施策提案補佐などの業務を行う。