1. トップ
  2. 職種紹介
  3. バックオフィスサービス(BPOサービスマネジメント)

企画bpo service management

保険・公共における書類確認からデータ化、事務処理をワンストップで提供

市況や世相を反映し、アウトソーシングが加速するバックオフィス事務。業務効率化やコスト削減のニーズ増加に伴い、当部門は保険・公共(官公庁や自治体)の業務特化型バックオフィス業務を担っています。
また、当部門は創業時の社業を継承・発展させ、申込書や申請書などの書類確認からデータ化までを代行する、「ドキュメントソリューションサービス」を軸に、ビジネスプロセスサービス業界トップの実績を誇ります。人材と技術を融合し、高い品質・コスト削減を実現するだけに止まらず、お客様企業のニーズに合わせて、業務プロセス全体を一括サポートする、ワンストップサービスの継続的な提供が可能です。さらに、単純な事務処理や入力の代行だけでなく、法改正や行政施策の対応も行っています。
当職種は、このサービスを安定して提供するため、ゆくゆくは管理者として、業務や人材、収支の管理のほか、お客様企業との対応などを行う、マネジメントポジションです。

製造業を中心とするお客様企業の事業課題をプロセス観点で見える化し、効率的なモノづくり支援を実施

プロジェクトの流れ

業務把握
お客様企業の業務内容を習得し、トランスコスモス内で運用できるよう、業務フロー・手順を作成する。
業務運営
お客様企業の業務をトランスコスモス内で運用するため、業務を対応するメンバーの教育やサポートを行う。
課題抽出
トランスコスモス内で運用して発生した課題を集約し、改善・効率化に向けた施策を検討する。
改善提案
運用の課題を改善・効率化する施策をお客様企業へ提案し、承認をいただく。
運用変更
承認を得た改善施策を業務に反映するため、変更内容をメンバーへ連携・教育し、運用を開始する。
トランスコスモスだからできること
バックオフィス事務の先駆者として培ったノウハウがあるため、大型案件も早期立ち上げができ、公共や大企業の案件にも携わることができます。また、事務処理や入力の作業だけでなく、勤怠や業務の管理、業務フローの作成、メンバーの教育など、志向やスキルに合わせて、幅広い仕事をお任せします。あなたの成長に沿って、活躍の場やポジションを準備しています。

キャリアステップ例

case01
入社6年目
入社1年目
お客様企業内の生命保険系入力チームへ配属され、業務習得。
入社2~4年目
生命保険系入力チームでのメンバー教育担当やサポート、新規プロジェクト立ち上げメンバーとして業務管理を担当。
入社5~6年目
損害保険系入力チームや公共大型案件立ち上げを経て、70名規模の入力チーム責任者を経験。現在マネジャー任用に向けて研修中。
case02
入社12年目
入社1年目
当社事務処理センターの各種受付・申込処理のチームへ配属され、業務習得。
入社2~4年目
お客様企業内のローン申込処理・入力チームの新規プロジェクト立ち上げのため、業務管理を担当。
入社5~6年目
ローン申込処理・入力チームの責任者を任され、お客様企業と運用方法の確認や、業務・収支・人員の管理を行う。
entry / login