プロセスマイニングソリューション
国内外で急成長を遂げるプロセスマイニング市場。
そのマーケットリーダー「Celonis」社の最新技術。
トランスコスモス・アナリティクスはマーケティング領域で
世界初のCelonis
EMSの導入・活用に成功しています。
トランスコスモス・アナリティクスはマーケティング領域で世界初のCelonis EMSの導入・活用に成功しています。
「Celonis Execution Management System」(Celonis EMS)はCelonis社が提供するプロセスマイニングソリューションです。トランスコスモス・アナリティクスは、2019年にCelonis社の日本国内における最初期のパートナーとして、ソリューション導入・活用コンサルティングを開始しました。弊社はマーケティング領域で世界初のCelonis EMSの導入・活用に成功し、2020年からはCelonis EMSを使ったカスタマージャーニー診断サービスも提供しています。
プロセスマイニングとは?
「つながり」を可視化し、改善につなげる分析技術です。
企業内の多様かつ膨大なトランザクションデータから全てのプロセスをビジュアル化し、カスタマージャーニーやビジネスプロセスの問題発見や異常検知、改善効果の数値化、業務フローの再設計、改善活動の効率化をサポートします。
多様かつ膨大なトランザクション
データを「つなげる」
Celonis導入のメリット
- IDとイベントとタイムスタンプがあれば、異なるDB間でもデータを自動で「つなげる」ことが可能
- 周辺システムとのAPI連携によるデータ接続にも対応
あらゆる「つながり」を
ビジュアル化・数値化
Celonis導入のメリット
- データに潜む全てのプロセスを自動で分類し、パターンを算出し、ビジュアル化
- 受注率等での色分けや所要時間の計測、見たい切り口でのフィルタリングも可能
施策に「つながる」議論を
活性化し、改善アクション
Celonis導入のメリット
- プロセスマイニングを常時または随時で走らせ、ダッシュボード化
- 注目すべき、または問題のあるケースをリストアップし、アラートメール発信可能
活用シーン
マーケティングコミュニケーション領域に加え、
社内の業務プロセスの改善・効率化にも活用できます。
-
- Webサイトやコールセンターなど、複数の顧客接点をまたいで回遊するカスタマージャーニーを見える化して、データで現状を把握したい!
-
- Webサイトの導線を可視化し、CVRやUXを向上するために、ゴールデンルートやボトルネックを発見し、コンテンツやリンクを改善したい!
-
- 受注につながりやすいレコメンドのルールベースや、問題解決率が低いチャットシナリオ/FAQを洗い出し、Web接客の利便性を向上したい!
-
- コンタクトセンターのCSやNPSなどの悪化の原因や、たらい回しが起きているエスカレーションフローを特定・改善し、顧客満足度を向上したい!
-
- 見込み顧客化から受注までのリードタイムがかかりすぎの商談や、途中で離反してしまう予兆を察知し、フォローアップ営業を展開したい!
-
- コンプライアンスやリスク管理のために、不正な手続きや無駄な業務をモニタリングして、問題となる事案をリストアップしアラートを発信したい
活用事例
あらゆる業界や業務で成功事例がうまれています。
WebサイトのFAQページ分析
金融
WebサイトのFAQページを分析し、自己解決率の低いコンテンツを特定して内容を改善
チャットボットのシナリオ分析
製造
チャットボットのシナリオを分析し、自己解決率の低い問い合わせ内容を特定して改善
社内業務プロセスの分析
通信
バックオフィスシステムの統合プログラムにおける改善効果の可視化を実現
導入手順
トライアル導入から操作トレーニング、活用コンサルティングまでトータルサポートします。
- トランスコスモス・アナリティクスでは、Celonis EMSの導入・活用支援サービスをご提供します。
Celonis EMSご紹介・課題ヒアリングやデモを行い、約3ヶ月間の※PoC (実証実験)を実施します。
また、年間ライセンス本格導入後も定例会等でのアドバイスや運用・保守サポートを行います。
※弊社コンサルタントによるCelonisを用いた分析代行サービスもございます。詳しくはこちらをご確認ください。 - 無償トライアルは行いませんが、お客様の簡易データを用いたカスタムデモは無償対応とします。
- データ加工作業はお客様側にて実施していただきます。