Interview 01

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インタビュー

トランスコスモスグループの様々なサービス部門と連携したグローバルリサーチを目指す

2014年中途入社 調査事業推進部 2課 課長

リサーチャー
川染

KAWAZOME KAWAZOME

所属部署を教えてください。

調査事業推進部2課の課長です。課のメンバーは10名ほどです。

現在のお仕事を教えてください。

仕事内容は、「リサーチ」です。たとえば、まずお客様にアンケートやインタビューを実施して、その結果を分析し、お客様のサービスの改善や製品の開発に役立てる、というようなことを行っています。

その中で印象に残っている業務を教えてください。

  • 日本だけではなく、海外での調査も行っているのですが、そこで気づく日本と海外の考え方の違いなどは、興味深いです。日本での調査では、「この商品はどういう評価がされているのだろう」だとか、「この商品はどういう使われ方をされているのだろう」という調査も、私自身が日本人ということもあり、自身の想像の域を出ないのです。
  • 反対に、海外での調査は、想像の範疇を超えた調査結果が出ることもあるので、そのギャップの発見などは新鮮で面白いです。
    日本で調査を行っても、調査の対象になる人たちは自分と感覚がそこまで離れているわけではないので、こういった発見は海外の調査を行えない前職ではありませんでした。

前職のお仕事内容を教えてください。

  • 前職では70人くらい、前々職では20人くらいの規模の会社に勤めていました。仕事内容は、現在の仕事と同じ「リサーチ」を担当していました。ただ、会社規模が小さいので社内で自分と似た職種の人がおらず、個人で動いている感じがしていました。トランスコスモス・アナリティクスだと、各事業部にまたがって幅広く連携しているので、どの部署とも付き合えて、お互いを高め合える環境にありますね。
  • さらに、例えばウェブサイトの評価調査等においても、調査結果に基づき、親会社であるトランスコスモスのサイト制作チームと連携して、エンドクライアントと直接ディスカッションすることで、効果的にサイトの改善が実現できたりします。そういうこともできるのは前職とは違うところだと思います。

トランスコスモス・アナリティクスに転職した理由を教えてください。

労働環境の問題でしょうか。我々のように、いわゆる調査を専門でやっている会社などでは調査結果を集計して、レポートを書いて報告するフローを回しているのですが、やろうと思ったら終わりが見えない仕事だったりするんです。そのため、期限をしっかり決めないといつまでも続けてしまうので、残業が多くなってしまいます。

そうした残業をすることで評価されたりする会社もあるのですが、トランスコスモス・アナリティクスでは、遅くまで頑張っているところでは評価しない環境ですね。残業ではなく、時間内で業務を終えることのほうが能力を評価してもらえるという環境があったので、ここなら自分の仕事のスタイルにも合っていて、うまくやれると思いました。

トランスコスモス・アナリティクスで働くことの魅力はなんですか?

  • やりたいことをやらせてもらえるという環境があると感じています。これをやりたいと言ったら、やってみなよ、と言ってもらえる環境。詳しくは言えませんが、チャレンジができる仕事を現在も進めている最中です。あとは、社内の環境の変えやすさでしょうか。属人的になっている調査のチェックフローに対して、チェックシートを作って共有化したいと伝えたらそれがスタンダード化したりなど。声を上げれば聞いてくれるところが良いですね。
  • 社内の雰囲気も良いですね。仕事中でも楽しむときは楽しむ。昼休みの時、話をするときは話をする。飲みに行くときには飲みに行く。業務は出来るだけ効率的にみんなで動かして、時間内に終わらせる。ということが気取らずにできる良い環境だと思います。

トランスコスモス・アナリティクスで今後やってみたい仕事はなんですか?

  • 親会社であるトランスコスモスの各サービス部門と連携した、調査からサービスへの横断的な仕事をしていきたいと思っています。日本国内しかり、海外しかり、特に今は海外に力を入れていきたいと思っているので、我々の調査部隊としても、そこで貢献して、各現地法人の売上拡大に役に立てるような形になれば良いなと思います。そのために、もっと海外の色々な国へ調査に行ってみたいですね。
  • 調査というのは仕事のきっかけになるんですよ。ある調査を進めて報告したら、じゃあこういった改善をしてみたい、というお話をいただいたり、逆に調査の結果から、こういう改善をしたらどうでしょう、というような提案に持っていくことがあったり、こういった仕事を作ることでサービスの改善ができる調査を、今後も続けていきたいと思います。

色々な国へ

海外の

一日のスケジュール

  • 09:00
    出社
    部下からのメールに対して返信、業務の指示を出す。
  • 10:00
    社内MTG
    新規のリサーチ引合に対しての提案方針を営業部門、広告担当部門と協議。
    ビジネス上の課題の洗い出しを中心に検討。
  • 11:00
    電話会議
    インドネシアのグループ会社から海外リサーチ案件の企画について電話会議。
  • 12:00
    ランチMTG
    部下とランチMTG。
    最近できた渋谷ストリームまで足を運ぶ。
  • 14:00
    クライアントへの報告・プレゼン
    定期的に実施しているCS調査の結果をプレゼン。
    前年度からの変化のポイントとその要因仮設を報告し
    今後のアクションプランについてクライアントとディスカッション。
  • 16:00
    帰社
    午前中に打ち合わせした提案内容を資料に落とし込み。
    見積のため関係会社への手配を行う。
  • 19:00
    退社
    今日は1時間ほど残業。