#新卒レポート

5Aスクエア開発日誌 ~長谷 美彩恵の場合~ vol.3

5Aスクエア開発日誌 ~長谷 美彩恵の場合~ vol.3

この記事はシリーズ続編になります。ぜひ第1話よりご覧ください。

■前回までのあらすじ

周りの方に助けていただけたことで、なんとか5Aスクエア資料やダッシュボードの作成を終えることができた。
次は自分が関わるプロジェクトを皆さんに知っていただける人生初めての瞬間が待っているため、どのような反応をいただけるのかドキドキワクワクしていた。

■主な登場人物

長谷 美彩恵 長谷 美彩恵(ハセ ミサエ)

2021年新卒入社
ウェブマーケティングに興味があり、トランスコスモスに入社を決めた。

目次


ついに5Aスクエア完成!

色々な分野のプロフェッショナルにお力添えいただき、5Aスクエアのダッシュボードや説明資料の作成を終えた。

長谷 美彩恵
長谷

終わったー!

川尻 真以
川尻

次は5Aスクエアをみんなに知ってもらうために、社内メンバー向けに勉強会を開こう!

長谷 美彩恵
長谷

はい!(まだまだまだやることがたくさん・・・!でもやっとみんなに伝えられるの、嬉しいな!!)

これまで横文字ばかりのマーケティングワードや初めて使うツールに苦しめられてきたが、いつの間にか横文字に慣れ、ツールの複雑な設定もできるようになっていた。(大変だった・・・)

5Aスクエアのご紹介

長い期間かけて開発していた5Aスクエアについて社内向けの説明会を行った。
(100名ほどの方に向けて説明するのが初めてだったためとても緊張しました・・・
上手く伝わっていたら嬉しいな・・・)

5Aスクエアのご紹介

本記事を読んでくださっている皆さんにも是非5Aスクエアを知っていただきたいため、紹介していきたいと思います!

長谷 美彩恵
長谷

まず5Aスクエアとは??

「近代マーケティングの父」と呼ばれるコトラーが提唱している「5A」というマーケティング概念をもとに作成した、Webサイト運営におけるPDCAメソッドです!
事前に、5Aに沿ってサイトで見るべき指標25個を厳選しダッシュボード化することで、ボトルネックを見つけやすく、分析効率が上がり、ページ制作や改修の効率の向上につなげられるのです!

5Aスクエアのご紹介
見るべき数値がダッシュボードに一覧化されているため、
ボトルネックの発見が早くなる!

また、仮説を立ててデータにあたりをつけた上で分析を行っている人が直面する、「問題点を見つけることが難しい」という課題を5Aスクエアで解決することができるため、業務効率化にもつながります。

長谷 美彩恵
長谷

業務効率化というトランスコスモスだけのメリットだけではなく、その他のメリットもあります!(クライアント様の業績に貢献したい・・・!)

5Aスクエアのご紹介
長谷 美彩恵
長谷

・・・と、こんなスライドだけではイメージつかないですよね??
今回は特別にダッシュボードの中身をお見せします!

25指標全てに以下の様な詳細ページを作成しており、改善ポイント発見までの時間を短縮できます。

5Aスクエアのご紹介
指標毎にグラフや表での表現方法を検討し、最適な見せ方としています
長谷 美彩恵
長谷

ここまで読んだ方はこんな疑問が湧いていないですか?
「ボトルネックはわかったけど、どうやって改善すればいいの・・・?」

長谷 美彩恵
長谷

そんな時は、私が寝る間を惜しんで作成した(たくさん寝ました)、リファレンス資料があります。この資料を読むことで分析の道筋が分かってくるはずです・・・!

5Aスクエアのご紹介

数値の深掘りの方法・着目点・打ち手などは、トランスコスモスのサイト運用知見に基づき社内ナレッジとして集約しているため、問題点発見〜解決までの時間短縮につなげることができます!

5Aスクエアのご紹介
長谷 美彩恵
長谷

社内の方はサイト運用の品質向上のため5Aスクエアを活用してもらえると嬉しいです!

努力が報われた瞬間

気が付くと、もう次の新卒が入社する時期に。
私は有難いことに優秀新人表彰に選出された。

大塚 康男
大塚

おめでとう!

長谷 美彩恵
長谷

ありがとうございます!みなさんの力をお借りしているばかりなのでこれからも頑張りたいと思います・・・!(定型文なのではなく、ドドド本音です)

役員大集合の表彰式で表彰挨拶を行うなどとても緊張しましたが、
半年間頑張ったことを認めていただけたので、とても嬉しかったです。

ただ、本記事を1話から読んでくださった方は分かるように、皆さんに頼ってばかりでしたので、今後も学んだことを活かしながらより経験を積み、自分が引っ張っていけるようになりたいと思います。

そして、社内の方は5Aスクエアを活用いただくことで、少しでも業務効率化・活性化に繋がりましたらとても嬉しいです。

この記事を書いた人
長谷 美彩恵
長谷 美彩恵
ついに3話まで公開できました!
この記事を読んで少しでもトランスコスモスのデジタルインタラクティブ事業本部に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思っています。

次回、『番外編:プロジェクトの裏側と今後』
5Aスクエア開発シリーズの最終回。プロジェクトの裏側や今後の展望について、一緒に取り組まれていた諸先輩方へインタビューした様子をご紹介します!

業界を一緒に盛り上げませんか?

デジタルインタラクティブ事業本部の取り組みに興味を持っていただいた方は、ぜひ採用情報もご覧ください。

採用情報を見る