#キャリアトーク

『どれだけサプライズができるか』鈴木 悠生

『どれだけサプライズができるか』鈴木 悠生

MC(マーケティングコミュニケーション)統括部
Webディレクター / 鈴木 悠生さん

佐藤
佐藤

2021年12月にWebディレクターとして、未経験採用で中途入社された鈴木悠生さん。学生時代はバスケ少年だったという鈴木さんに生い立ちから前職、トランスコスモスに入社を決めた理由や、今後の目標までトータルにお伺いしました!

目次

やりたいことを突き詰める

―いきなりですが、鈴木さんの今までの生い立ちを教えてください!(笑)

えっと、、、(笑)
生まれから言うと一応東京生まれなんですけど、幼稚園から高校までずっと静岡県に住んでいて、小中高ではずっとバスケをやっていました。基本的に部活メインの子だったなと思います。そこから大学は北海道の大学にいったので4年間は北海道に住みまして、在学中にはワインが好きだったということもあり、イタリアにワインを求めて留学に行ったりもしました。結構、自分のやりたいことをやりたいだけやった学生生活だったかなと思います。

―前職ではどんなことをされていたのですか?

大学卒業後の就職を考える時期は、お金を稼ぎたいという気持ちがあったので、不動産会社に新卒で入社しました。
その時の業務内容としては、住宅展示場などに立って営業を行い、住宅を売るというものだったのですが、その際にこのやり方ちょっとアナログなんじゃないかなと感じて…。もう少し幅広く、色んな人に見ていただくような方法はないかなと思い、WEB業界に興味を持って、シフトチェンジしました。
2社目に入社したのがベンチャー企業だったんですけど、Webマーケティングの企業でWeb広告を扱っている会社でした。そこではSNS広告や、リスティング広告などの運用を担当しました。

―そこからさらにトランスコスモスに興味を持ったきっかけはなんでしょうか?

前職のWeb系はWeb広告に絞られていました。それまで培った様々な知見をより活かしたいと考え、DXを幅広く取り扱っているトランスコスモスさんにチャレンジしてみようと思い、今この場にいます。

また、“入社後2ヶ月間研修がある”というのは非常に大きかったかなと思います。Webディレクターに関しては未経験だったので、そのまま現場で働くというのは、なかなか勇気がいるなと…2ヶ月間みっちり、講師の人が付いて研修をしていただけるという環境は非常にありがたいなと思い、これはトランスコスモスに決めた大きな理由のひとつでもありましたね。

―2ヶ月間の研修は、実際どうでしたか?

研修構成が、すごく緻密に練られているなと感じました。内容も実践的な研修が多く、現場に出てとても役立っています。研修中の雰囲気も大変良く、同時期入社の同期とディスカッションをしながら受ける講義が多かったのでコミュニケーションを取りながら進めることが出来たなと思います。oViceというバーチャルオフィスが出来てからは、週に一回研修生だけで集まる機会もあったので、同期との関係も密になりました。
また、入社後のキャリアについてもご相談に乗っていただけたので、Webの知識と同時にトランスコスモスでのキャリアの積み上げ方についても知ることができたというのは、非常に良かったなと感じています。

鈴木さん画像

楽しみながら業務と向き合う

―今はどんな業務をされていますか?

今は、大手通信会社様のSaaS型サービス案件に携わっています。
CRMサービスの、カスタマーサクセス業務を担当しておりまして、加入している加盟店様に向き合っていくのが主な仕事内容です。具体的には、運用やデータ分析をしていきながら、お客様の課題解決に向けてのご提案やご相談を、直接お話しして実行していきます。ご提案したプログラムの価値を感じて頂いて、継続的にご利用いただくというところが最終的な目標です。

―今の業務のやりがいはどんなところですか?

加盟店様には色々な課題や、売り上げ目標などがあるのですが、加盟店様と直接お話しさせていただき、自分の熟考したご提案によって解決していけるというところにすごくやりがいを感じています。

逆に上手くいかない場合もあるのですが、それをどうやって解決していくかを考える点も含めて、「自分がプロジェクトを推進している」という実感があり、楽しみながら業務と向き合っています。

アグレッシブで活気ある職場

―チームの雰囲気や、上下関係はどうですか?

現在の案件チームは、非常に相談がしやすい雰囲気があるなと思います。
マネージャーの方が主導で週に2回、チームミーティングを開催してくださっているため、メンバーがその時々に抱えている相談や、課題に感じていることなどをざっくばらんに話し合っています。そうすることで、マネージャーだけではなく、メンバー全員で話して解決ができる環境ができています。マネージャーとチームリーダーを筆頭に、いい雰囲気作りをしていただいていると感じています。

―入社してみてのギャップはありましたか?

一次面接を面接というよりも不明点を解決していただくような機会にしてくださったので、入社後のギャップとしてはそこまでなかったんですけど、良い意味でのギャップとしては、想像以上に現場のマネージャーの方のマネジメント能力が高いと感じました。上司が一人一人の成長を考えた上で、目標設定を行って下さる点や、業務中に時間を割いてアドバイスや提案のアイデアを頂けたりする点が、想像以上の手厚さで安心して働ける環境だなと感じました。あと、私の現場だと新卒の方が優秀でアグレッシブな方が多くて、活気のある職場になっています。

また、入社前のイメージとして、トランスコスモスはBPOやコールセンター、今いるデジタルマーケティングの分野など、幅広くサービスを展開している会社だったので、規模が大きく規則など厳しいのではないかと思っていましたが、配属された現場では一定の規則を守ったうえでやりたい事を重視していただき、のびのびと働かせていただいています。

鈴木さん画像

前職の経験を活かし更なるキャリアアップへ

―前職での経験が、今のWebディレクターの活動に活きているなと感じる部分はありますか?

今のカスタマーサクセス業務というのは、データを集めて分析をして、しっかりと根拠ある数値を出してわかりやすい提案をするというのが主な業務内容です。そこに関しては前職のWeb広告マーケティングの時にも扱っていた、データの集め方や見せ方、分析の仕方という点が一緒だったので、活かせているかなと思います。

―さらにその前の不動産業での経験はどうでしょうか?

不動産業に関しましては、toCの業態になるので、今のtoBの業態とは少しまた別かなとは思うのですが、お客様との定例会や会議をする際のアプローチの仕方や提案などが物怖じせずできているのは、不動産業での営業活動が活きているのかなと思います。

―今後のキャリアイメージを教えてください!

今後については、やはり今の案件の知見を生かせるようなキャリアを積んでいきたいなと思っています。現在のカスタマーサクセス業務で鍛えたデータ分析の知見や、提案力を活かして、その領域に強いディレクターになっていきたいです。
様々な経験を積んで、ゆくゆくは現在のマネージャーのようなマネジメント領域にも挑戦できたらなと思っています。

今後の武器

―今後、自分の武器にしていきたい事は何ですか?

そうですね。やはり提案力かなと思っています。
今の案件に入ってから上長に言われたことなんですが、「どれだけお客さんに対してサプライズができるか」という言葉があって。担当したお客様が想像している結果のひとつふたつ上の提案、「こうなったら喜ぶだろうな」、「これをしたら喜んでもらえるだろうな」というところを持っていって成功した際に得られる信頼というのは、普通の信頼よりも2倍3倍と大きくなっていくと思うので、今後サプライズで相手を喜ばせることができるような提案力というものを、どんどん身につけていきたいなと思っています。

トランスコスモスのWebディレクターを目指す方へ

―最後に、トランスコスモスのWebディレクターを目指す方にメッセージをお願いします!

まず業界未経験の方に対しては、やはりトランスコスモスの研修環境は非常に整っているので、安心して入社が出来ると思います。私の同期にも完全にIT業界未経験で入った方が何名かいたのですが、そんな同期たちも今は案件にどんどん入ってしっかり活躍しているという話を聞くので、その点はすごく安心できるんじゃないかなと思います。

業界経験のある方は、トランスコスモスは様々な大手企業を相手にお仕事をしているので、ニュースや書籍に載るような大きな案件に携わることができるというのは、御自身のキャリアを磨くという点でもすごく魅力的だと思います。

最後に私のような業界経験が浅い方に関しては、幅広い知見を身につけることができるという点が非常にお勧めだなと思います。実際に私の場合、前職ではWeb広告の取り扱いのみでしたが、今はCRMという新しい領域の知見が増えたので、自分の成長にダイレクトに繋がっているなというのを実感しています。

鈴木さん画像

前職の経験・知見を活かし着実にキャリアアップしている鈴木さん。
今後も鈴木さんの更なる活躍から目が離せません!
引き続き様々なメンバーにインタビューしていきますので、どうぞお楽しみに!

業界を一緒に盛り上げませんか?

デジタルインタラクティブ事業本部の取り組みに興味を持っていただいた方は、ぜひ採用情報もご覧ください。

採用情報を見る