マーケティングプランナー

Q1 あなたの業務とミッションについて教えてください。

私たちマーケティングプランナーの業務は、お客様の事業全体のKGI(重要目標達成指標)に対して、マーケティング視点でどういったことができるかをプランニングし、実行することです。
その中で私は、不動産業界を中心に複数の案件のコンサルタントを担当しており、チームのメンバーに対して他案件の事例共有をしたり、業務の道筋をつくってゴールまで正しく導いたりと、お客様に対してより良いサービスを提供できるようにサポートしています。
また、部門長としては20名以上のプランナーのマネジメントをおこなっており、部全体の売上を伸ばすことと、メンバーの成長・スキルアップが大きなミッションです。

Q2 あなたのキャリアの変遷について教えてください。

前職は実演販売という形で販売業をおこなっていました。その後、この業界には完全未経験の状態で飛び込み、メディアプランナーとしてWeb広告の運用を担当していました。現在は案件全体のマーケティングプランの策定をおこなっており、マーケティングパートナーとしてお客様の事業を拡大するために、広告領域にとどまらない幅広いマーケティング戦略を提案しています。
また、部をマネジメントする立場として、メンバーのスキルアップをサポートするなど、人材育成にも力を入れています。

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2016年入社 S.A.

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Q3 入社後、会社からはどんなサポートがあり、どんなことが身につきましたか?

マーケティングプランナーの育成過程では、最初は規模の小さい案件から担当し、その後徐々に大規模な案件を任せてもらえるようになります。その際に担当する業界や媒体などは、自身の希望や得意分野に沿って決まることもよくあります。
そして、業務の過程では独りで仕事をするという状況はありません。メンバー一人ひとりをサポートする体制が整っていて、自走できるまでしっかり支援してもらえます。
さらに、ステップアップの時期に差し掛かると、ロジカルシンキングやプレゼンテーションなど、キャリアアップ研修のプログラムに参加することができ、上司をはじめ部門全体で成長のサポートをしてもらえます。

Q4 トランスコスモスのデジタルエージェンシー部門の「強み」を教えてください。

トランスコスモスの強みは、マーケティングサービスを統合的に提供できるところです。
広告だけでは解決できない課題に対して、マーケティング視点でプランニングし、EC、コンタクトセンター、Web制作の部門とシームレスに連携することが可能です。
こういった、広告にとどまらない様々なマーケティング手法を扱えるのは、トランスコスモスの大きな特徴であり、強みだと思います。

MESSAGE

マーケティングプランナーとして活躍するためには、論理的思考やプレゼンテーション力が不可欠です。また、常にお客様の利益を優先する「顧客志向」の考え方も必要です。そして、お客様と真剣に向き合うことが、なによりも大切なことだと考えています。
マーケティング業界は変化が激しく、次々に新しいテクノロジーが出てきます。それをどのようにしてお客様のために活用すべきか、それについて考えることが楽しく、私自身のモチベーションとなっています。