Webコンテンツプランナー

Q1 実際にどのような業務を対応されていますか?

金融業界を中心に、Webサイト構築・運用、アクセス解析・SEO・マーケティングオートメーションなどさまざまなデジタルマーケティング分野において、上流の提案業務から、受注後のプロジェクトマネジメント、ローンチ後のPDCA運用業務・マネジメントまで、幅広い業務に携わっています。マルチチャネルで一貫した顧客体験を提供できるように、日々情報収集に努めています。

Q2 前職と比較して案件の規模感や進め方などの違いがあれば教えてください。

前職はWebシステム会社やWeb制作会社だったのですが、トランスコスモスでは小規模な会社では受けきれないような、大規模なプロジェクトに携わることができることに大きな違いがありました。大規模なプロジェクトの成功に向けて、国内外の拠点の様々なメンバーや協力会社とコミュニケーションをとって仕事を進めていくことは、非常にやりがい・達成感が大きいですし、刺激も多く、自分を大きく成長させていくことができます。

イメージ

2015年入社 T.K.

イメージ

Q3 あなたの思う、トランスコスモス(DMサービス領域)の「強み」と「弱み」を教えて下さい。

「強み」各領域に精通した部門・メンバーが存在し、デジタルマーケティングに関わる様々なソリューションを一貫して提供可能な点。大手のお客様企業との豊富な制作実績・ナレッジを保有している点。大規模案件を多数受けることができる体力。

「弱み」組織も大きく、非常に多くの人員が在籍しているため、部門間の連携・小回りの利いた対応力に課題がある。

Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。

入社前はSI・コーダーとしてのキャリアがメインでした。トランスコスモス入社後は、Webディレクター、プロジェクトマネジャーとしての業務を経て、現在は提案・運用などのWebコンテンツプランナーとしての業務がメインです。将来の展望は、やはり変化の激しい業界なので、最新のデジタルマーケティングに関わる専門知識・知見をアップデートし続けられるようにしつつ、自身の専門領域における知見をより深めていき、Webストラテジスト領域の業務を拡大していきたいと思っています。また専門領域での人材育成にも力をいれていきたいです。

図

MESSAGE

お客様とミッションを共にしている実感が湧いたときが、この仕事で一番のやりがいを感じるときです。
トランスコスモスでは社内外問わず、人と人のつながりを強く感じることができると思います。
また、私が仕事をする上で大事にしているのは、「仕事は楽しんでやること」。そして、常に工夫し続けています。
Webコンテンツプランナーという職種は、新しい技術や分野に興味があり、知識欲の強い人が向いていると思うので、そういった方と一緒にどんどん新しい仕事がしたいと思います。