ECサイト出店支援/運営業務(ビジネスアーキテクト)

Q1 あなたのミッションを教えてください。

所属は、「お客様企業のビジネスを構築する」部隊です。D2Cチャネルの1つとしてECフルアウトサービスの提供を主軸としながらも、お客様企業の抱える課題と、あるべき姿を浮き彫りにして、キャンペーン・リコール・BtoBコマースなど幅広い分野でお客様企業に最適なご提案を差し上げることを主ミッションとしています。

Q2 今の業務について教えてください。

フロントオフィスのプロジェクトリーダーとして、ECサイト新規構築における決済サービスや販売方法、規約等を整備したり、時代に合ったUI・UXノウハウをご提案差し上げながら、「よりよいお店づくり」に貢献させていただくことが多いです。
私は前職でECサイトを実際に運営していたため、当時の知識や経験を活かしてECサイト運営業務についても担当しています。前職は小規模だったので、商品仕入れからお客様対応、倉庫との連携や広報に至るまでが業務範囲でしたが、現在はシステムやコールセンターをはじめ広告、データ分析等の幅広い部署のメンバーをハンドリングする統括的な立場から、「お客様企業の満足」を第一に考えています。
ECサイトに来訪してくれるエンドユーザーはもちろんですが、売上アップや業務効率改善によるお客様企業の満足、それがあるからPJメンバーの満足があり、私は特定の業務というよりも自分の可能な範囲で、その時やれることを精一杯やることを心掛けています。
また、入社して2年間で9社のECサイト新規構築に携わっており、与えられるチャンスは非常に多い会社だと感じています。

イメージ

2016年入社 M.H.

イメージ

Q3 あなたの思う、トランスコスモス(DMサービス領域)の「強み」と「弱み」を教えて下さい。

経験豊富な中途採用者をはじめ、あらゆる分野のスペシャリストが多く在籍していることは「強み」だと思います。意外な技能や経験を持っているメンバーもいるので、うまく周りを巻き込むことが課題解決の近道です(笑)。
その反面、専門業務にのみ特化しすぎることは「弱み」になりえると考えています。日々のルーチン業務をこなして終了ではなく、その先にある「お客様の満足」を見据えていることが何より重要なので、ECにまつわる専門的な経験や技能をもった人ばかりではなく、一歩引いて客観的なモノの見方・考え方が出来る人にぜひ入社して欲しいですね。

Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。

目の前のルーチン業務を自身でこなす、というところから、チームで自分たちの課題を解決する、事業者目線に立ってお客様企業の課題を解決するところまで範囲拡大されてきたのかな、と。今後はチームプレイに重きは置きつつも、その発言に説得力を積み増せるよう個人のスキルアップが今一度重要になってくるように感じています。

図

MESSAGE

「人に何かを正しく伝える」というところは、入社して大きく成長しました。最初に妥協すると、巡り巡って自分が痛い目を見るので特に慎重になりました。
仕事をする上では身の程を知るというか、適度な脱力感というか、そういう点を大事にしています。何でも自分でやるのは無理なので、うまく周囲に頼るように。
また、業務中でも周りの会話を何となく聞いていて、知っている話には首を突っ込んでしまうような、そんな「おせっかい」な人!ぜひ入社してほしいですね。今所属している部署にとても合うと思います。
※この記事は、2019年2月時点の内容です。