企画ソーシャルメディア企画運用social media
SNSの最新トレンドに乗って、共感を生み出す
Twitter、Instagram、LINEなど、各企業のSNS活用の戦略立案、投稿企画の開発、コミュニケーション施策の実行を行います。業務は、投稿原稿のライティング・撮影から、プロモーション企画まで幅広く、日々変わりゆくSNSトレンドを捉えながら、SNSを介して企業ブランドの好意醸成を行っていただきます。
プロジェクトの流れ
- SNS活用の戦略立案
- 商品・企業の特徴から、SNSをどう活用すべきかを提案。
- 投稿カレンダーの準備/投稿案のドラフト制作
- 決定した戦略に基づいて、翌月の投稿スケジュールの作成し、各投稿案のドラフトを制作。
- 投稿原稿の制作・撮影
- クライアントと同意したドラフト案をもとに画像作成や撮影のディレクションを実施。
- レポーティング
- 当月に配信した投稿に対し、エンゲージメント率など各種指標を報告。改善案の提示を行う。
- トランスコスモスだからできること
- SNS運用会社の中でも、Twitter、Instagram、LINEなど全般的に支援させていただいているのが当社の特徴です。また、全てのプランナーが全てのSNSのプランニングができるように、という組織コンセプトとなっています。
キャリアステップ例
- 入社1年目
- 新卒向けの専門研修後、エルダーが担当する業務のサポートを行いながら、主担当としてプランナーに移行。
- 入社2~4年目
- 主担当業務を持ちながら、後輩のエルダーを担当。案件のなかではPMを担う。合わせてチームリーダーに向けた後輩のマネジメントを務める。
- 入社5~6年目
- 課長またはチームリーダーとして、配下メンバーのマネジメントと案件管理を行う。
- 入社1年目
- 新卒向けの専門研修後、エルダーが担当する業務のサポートを行いながら、主担当としてプランナーに移行。
- 入社2~4年目
- 主担当業務を持ちながら、後輩のエルダーを担当。案件のなかではPMを担う。合わせてチームリーダーに向けた後輩のマネジメントを務める。
- 入社5~6年目
- 各SNSのスペシャリストまたは、SNS全体戦略を立案するエグゼクティブプランナーを務める。