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業界や国境を問わず、最適かつ新しいビジネスソリューションを提案できる人材になりたい

小山 大志
小山 大志グローバルビジネス
2017年4月入社
早稲田大学 国際教養学部 卒

これまでの仕事内容

これまでの仕事内容

入社後~3年目までは既存クライアントを対象とした営業部門に配属となり、主にコールセンター業務のお取引を担当していました。1年目は外資系企業を担当する部門にて、上司と共に訪問や商談に参加して提案活動を行なったり、海外からの来訪があった際には資料の英訳やプレゼンテーションを行っていました。入社後は自社サービスの全体像や業務の流れもよく分からない状況でしたが、先輩社員のエルダーから様々なことを教えていただいたおかげで少しずつ業務内容等も学ぶことができました。

2年目からは同じ営業部門でも主にメーカーなど製造業のクライアントを多く持つ部に異動となり、自分自身が営業担当として任せていただけるクライアントも増えました。コールセンターのお取引が多かったため、主にはセンター体制の最適化や、チャットなど電話以外での対応チャネル導入といった提案を行っていました。トランスコスモスは幅広いサービスを提供していますが、コールセンターは中核的なサービス領域になるので、規模が大きいビジネスを自分の様な若手に任せていただけることは自信にも繋がりました。また、首都圏以外でのコールセンターお取引もあったため、1~2か月に一回程のペースで国内出張でセンターの見学対応やクライアント先への訪問と提案等も行っていました。担当クライアントによって出張先は異なりますが、私は北海道・大阪・福岡・宮崎が多かったです。

4年目からはグローバル事業統括に異動となり、現在は新規拠点への事業開発の業務に従事しています。具体的には市場・競合調査、コンサルティングパートナー企業候補のアプローチや選定、M&Aの対象となる企業の深堀調査(財務やビジネス詳細)から交渉など、事業開発に関連する業務を幅広く対応しています。1~3年目での営業活動とはまったく違う業務内容ですが、新しい市場参入に向けて自ら行動したことが形作られていくことがとても刺激的で楽しいです。

1日のスケジュール

9:00
業務開始。メールの確認、調査、資料作成等を行う。
11:00
海外拠点との社内ミーティングをオンラインで行う。
12:00
ランチタイム。
13:00
外部主催のオンラインセミナーに参加する。
15:00
部門内のチームミーティングと海外現地のパートナー候補会社との外部ミーティングを行う。
17:00
経営層への社内報告会を行う。
18:00
退勤。

01 トランスコスモスを選んだ理由多様な顧客とグローバル展開で、キャリアの可能性を広げられると感じた

トランスコスモスを選んだ理由

私は就職活動の際に海外赴任のチャンスがある、様々な業界や企業と接して学ぶことができる、BtoBサービスを提供している、といった視点で入社を決めました。商社、メーカー、航空、コンサル、金融等、様々な業界の会社の説明会に行ったり、面接を受けに行きましたが、一番自分にとって良い経験ができそうだと感じたのがトランスコスモスでした。私は20代のうちに海外出張や赴任でグローバルな環境の仕事がしたいという漠然とした思いがあったのですが、トランスコスモスはアジア、アメリカやヨーロッパに多くの拠点があり、自分の頑張り次第でそのような国に赴任することもできるという部分が魅力的でした。また、海外赴任という点だけでみると他の企業でも同様のチャンスはあるかと思いますが、様々な業界の企業ニーズに合わせてサービスを提供していることが、自分のキャリアに幅広い可能性を持たせるができるのではないかと思い決断をしました。結果的に、営業からグローバル事業開発まで様々な経験ができているのでチャレンジ精神や強い思いがあれば面白いキャリアを積むことができる会社だと思っています。

02 入社後に成長したこと語学力を生かしてクライアントへの大規模な提案と交渉をメインで完遂

入社後に成長したこと

入社して3年目の時に、自分が主担当をしているクライアントとの大きな提案と交渉が成立した際に成長を感じました。入社後1~2年目の時は自分の担当するクライアントでも契約面で分からない部分や困ったことがあるとすぐに上司等に頼ってしまう時もありましたが、3年目になると過去の経験や自分の考えを織り交ぜながら商談をすることが増え、自分の役割と責任感が増しました。例えば担当したクライアントの中には海外の上層部が参加される会議もあり、社内関係者全員が話せるわけではなかったので、留学経験がある私が積極的に英語を使って交渉を進めました。また営業部門の上司以外にもサービス運用チームや法務部門、契約管理部門等、社内でも様々な部署の方たちと連携する必要や、交渉前に役員に事前承認を得る必要もあったため、綿密なコミュニケーションを心掛け、情報の整理をしていました。さらにクライアントとの交渉も両社の主張を尊重しながらベストな着地点を見つけるために日々担当者とのミーティングを実施したり、提案資料の作成を行っていました。長期間の提案と交渉でしたが、社内関係者の方々の協力もあり、最終交渉とクライアントとの合意が得られたときは、上司を含めて部門内や周囲から評価をしていただきとても嬉しかったです。同時に、大規模の提案と交渉を自ら主導権を持って最後までやり遂げられたことがとても成長につながったと感じた瞬間でした。

03 今後チャレンジしたいことトレンドに合った柔軟なサービスを生み出せるよう、常に新しいことにチャレンジする

今後チャレンジしたいこと

海外勤務と新しいビジネスソリューションの拡大にチャレンジしていきたいと思います。トランスコスモスのサービスはクライアントや消費者、世界のトレンドによって常に変化していくと考えています。入社当時から希望していた海外勤務もチャレンジをしながら、現地では既存のサービスの枠組みに捉われず、チャンスがあると感じたことに対しては積極的に取り組んでいきたいと思っています。例えば現在携わっている新規拠点の事業開発であれば、トランスコスモスの顧客接点を活かしたインターネット広告事業、Webサイト制作事業、EC事業、コールセンター事業等、まだ現地の競合他社ができていないようなサービスパッケージの提供ができると面白いなと想像しています。多種多様な考えや視点を持つためにも、常に新しいことへの挑戦をしていきたいです。

学生へひとこと
私は就職先が決まるのが周りより遅かったため、焦りがある時期もありましたが、時間がかかっても自分が興味を持ったり、納得できる企業が見つかるまで活動を続けました。この会社に就職して良かった、と後で思うためには企業の外見だけではなく、実際に働いている人たちの話を聞いてみたりして企業の理解と入社後のイメージを深めていくことが大切だと思います。ぜひたくさんの方のお話を聞いて、自分がどんな風に成長できるかを想像しながら就職活動を楽しんでみてください!
学生へひとこと

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