ツール未経験から、多岐にわたって案件に携わるマネジャーへ
- 上野 万優ものづくりバックオフィスサービス
- 2016年4月入社
富山大学 経済学部 経済学科 卒
これまでの仕事内容
1年目~3年目は、航空機の内装設計をしている会社で厨房設備の3Dモデルや図面の作成を担当していました。チームリーダーの指示のもと、ミスなく納期を守って納品することを心掛けていました。
3年目~4年目の途中までは、同業務にて自身がチームリーダーとして4人のメンバーをまとめました。自分の業務だけでなく、チームに来た依頼の管理やメンバーへの業務指示・チェックなど業務の幅が広がりましたが、チームとして円滑に業務を進めることにやりがいを感じていました。
4年目の途中からは新規プロジェクトの立ち上げに参加し、水処理プラントの設計部署で購入品の調達や図面チェックなどを担当していました。
現在はマネジャーとして複数のお客様を担当し、そのサービス提供に携わっています。お客様との折衝からメンバーのキャリアや労務管理、顧客課題の解決など多岐にわたり担当しています。
1日のスケジュール
- 9:00
- 朝礼。
- 10:00
- 社内外の打ち合わせ。
- 12:00
- 昼食。
- 14:00
- 社内での活動報告会やお客様への実績報告会、新たなサービスのご提案の打ち合わせに参加。
- 18:00
- 事務処理を行う。
- 19:00
- 退勤。
01 入社後に成長したこと自分で考え、能動的に行動するようになりました
まだまだ成長の余地はありますが、自分で考え、能動的に行動するという点は少し成長したと感じています。
どこの企業でも同じかと思いますが、会社は学校ではないため、1から10まで全てを丁寧に教えてくれる訳ではありません。自分から動かないと得られないことが多々あります。トランスコスモスは自分から動くことができる人をきちんと評価してくれる会社だと思います。
02 大変だったこととその乗り越え方経験のないツールでも丁寧な研修でレベルアップ
入社するまで3Dモデルや図面を作成するツールを触ったことがなかったため、初めて使うツールを覚えることが大変でした。何をクリックしたらどういった操作ができるのかを覚えることも大変でしたが、最も苦戦したのは、頭の中で物体を3Dで考えなければならない点です。粘土を駆使して説明するなどの研修担当の方の丁寧かつ熱心な研修のおかけで、お客様先で業務が出来るレベルになりました。
03 私の働く環境先輩や上長が気さくに声をかけてくださる、風通しの良い環境です
風通しが良い職場だと思います。人見知りなこともあり入社前は同期や先輩、上長と上手くやっていけるのかすごく不安でした。ですが、入社後の研修で同期はもちろん、レクリエーションなどでも先輩、上長の方々が気さくに声をかけてくださり、すぐに不安はなくなりました。
- 学生へひとこと
- トランスコスモスでは様々な業界、サービス、人を知ることができます。
頼れる先輩や上長も多いので、是非一緒に働きましょう。