ECサイト出店支援/運営業務(ビジネスアーキテクト)

Q1 あなたのミッションを教えてください。

現在、ECビジネスのコンサルティングを行う部署に所属し、業務構築を担当しています。お客様企業の課題や、トランスコスモスへのリクエストに対して、プロジェクトマネジャーを中心に運用を行う部署やシステム開発を行う部署と連携しながら、具体的な要件や業務フローへ落とし込んでプロジェクトを進めるという役割になります。

Q2 同業他社から転職されたきっかけ、また、入社後の案件の規模感や進め方などの違いがあれば教えてください。

前職のお客様はアパレル企業が多く、またベンチャーのため若い社員が多く、今後のキャリアアップのイメージが描きづらいという点がありました。面接を受ける中で、幅広い商材を扱える点や面接官を含めイキイキと仕事に取り組んでいる方が多くステップアップのイメージが非常に描きやすかったことが決め手となり、転職をしました。入社後、案件毎に幅広いジャンルの商材に関われるため、非常にやりがいがあります。
また、バックオフィスの案件担当として撮影や商品登録、構築を行う役割を担っていた前職から、プロジェクト全体を把握して案件を推進する役割に移り、よりお客様企業の要望に応えたいという想いと、その為にも社内各部署の業務を現場の空気ごと理解したいという想いが大きくなりました。

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2018年入社 C.O.

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Q3 あなたの思う、トランスコスモス(DMサービス領域)の「強み」と「弱み」を教えて下さい。

幅広いサービスを提供できること、各部門にその道のプロフェッショナルがいること、コンタクトセンター等エンドユーザーのサポート実績が多数あることが「強み」だと感じています。社員数が多く優れたサービスが沢山あるため、その分プロジェクトで関わる社内関係者が多く、まだ社歴が浅い私の場合、連携をしたいときにまずは各担当者との関係構築からのスタートとなり、調整に時間を要する場合があるのが、「弱み」になってしまうのかなと思います。プロジェクトを推進しながら、徐々に面識を広げていっています。

Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。

前職では、アパレルECの商品撮影・登録進行管理を担当し、その後バックオフィス担当となりお客様サイトの運用支援(フルフィルメント、施策設定等)チームリーダーを経験しました。
今後は、引き続きお客様企業の構築支援と、その企業様にマッチしたサービスや課題改善のご提案をしていきたいと考えています。

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仕事をする上で大事にしているのは、「時間」です。お客様企業や他部門とも関わるので、当たり前ですがスケジュールを守り、期限が先のタスクも早め早めを意識して、相手の時間を大事にするようにしています。自分の時間に関しては、その作業にかける時間をざっくり決めてから取りかかり、限られた時間の中で集中力・パフォーマンスの向上を意識しています。
また、この仕事には、木と森の両方を見る姿勢が必要です。プロジェクトマネジャーの先輩方を見ていると、プロジェクト全体を見て確実に遂行していくこと、お客様企業の要望を一つ一つ叶えながら課題点を抜け漏れなく解消させていくこと、両軸のバランスを保ちながら推進することが重要であると感じています。
※この記事は、2019年5月時点の内容です。