マーケティングアナリスト
Q1 あなたのミッション、実際の業務を教えてください。
マーケティングには欠かせない「データ分析・活用」の基盤構築、および各種サービス提供をミッションとしています。具体的には、GMP※1リセラーとしてGA360※2の導入・活用サポート、GA・GTM※3設定支援、サイト内分析や、広告分析といった分析業務など、データ分析・活用に関わる業務を担当しています。
※1…Google Marketing Platform、※2…Google Analytics 360、※3…GTM…Google Tag Manager
Q2 新卒でトランスコスモスにご入社後、他社企業での就業を経験され、トランスコスモスに再度入社をされたとのことですが、その際の決め手を教えて下さい。
ズバリ、“人” です。仕事を選ぶ条件は人それぞれあると思います。私の場合、「何をやるか」よりも「誰とやるか」の方により重きを置いていました。チームの体制や、仕事に取り組む姿勢から、“この人たちと一緒に仕事をしたい”と思えたことが再入社を決めた1番の理由です。以前にトランスコスモスを退職した時と比較して、タスクを属人化させずチームで案件に取り組む体制の強化や、業務効率化を重視する社内風土に変わっていたという点も、大きなきっかけとなりました。
2018年入社 M.E.
Q3 あなたの思う、トランスコスモス(DMサービス領域)の「強み」と「弱み」を教えて下さい。
強みは、プロモーション、サイト制作・運用、クリエイティブ、分析など各分野に専門性の高いプロ集団がいることです。その一方、横連携の仕組みづくりが確立されていないことが課題だと思います。自発的に動ける方には幅広いスキルを身につけるチャンスがあるとも言えます。私自身は、社内でのコミュニケーションを特に重視しており、リレーションづくりを意識しながら、日常業務の問い合わせややり取りを行っています。知り合いを通して社内での相談や打診をすることも多く、関係構築の重要性を実感しています。
Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。
新卒でトランスコスモスに入社し分析、広告運用・提案支援を担った後、人材系企業へ転職。営業・採用業務を経験した後に、当社に再入社しました。現在は広告運用、サイト制作など、限られた範囲での分析がメインですが、ゆくゆくはより広い視野で顧客のビジネス成長を支援できる人材を目指しています。