リサーチャー

Q1 あなたのミッションを教えてください。

商品開発、市場参入、競合差別化、効果測定、サービス改善など多岐にわたるお客様のマーケティング課題に対し、Webアンケート調査やインタビュー調査などの幅広い調査手法を使い分け、その結果を分析し課題の解決を支援しています。

Q2 実際にどのような業務を対応されていますか?

お客様の課題感・調査目的のヒアリングから適切な調査手法や調査内容のご提案、滞りなくデータを回収するために関係会社や社内の調整や安定した運用のフローの構築。そして、データを集めたあとの分析、お客様の課題に対する解をレポートで整理し今後の方針について提言…と、リサーチの一連の流れに携わっています。
“リサーチ”といえば、統計や数字を突き詰めて分析するイメージが強いかもしれません。もちろん数字も大事ですが、より説得力を持たせるためには、数字の裏にある背景を経験則やトレンド等から推測するビジネス的センスが必要なので、常にアンテナを張るようにしています。

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2019年入社 F.S

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Q3 あなたの思う、トランスコスモス(DMサービス領域)の「強み」と「弱み」を教えて下さい。

強みは、業界問わず様々なお客様企業とお取引があるため一つの商品・サービスにとらわれずアウトソーサーとして幅広い経験ができることです。弱みは、部門間連携ができるとよりビジネスチャンスが広がるはずなのに組織が大きいだけに調整が難しい場合があるところです。しかし、一度案件で関わりをもつと、次の機会に恵まれることもあります。実際に、過去の案件で関わった他部門の担当者から問い合わせが来てやり取りをしたところ、案件獲得に繋がりました。このような経験から部門間を超えた繋がりを積極的に作っていきたいと思っています。

Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。

私は未経験でトランスコスモスに入社したので、サポートからスタートしました。マーケティングリサーチの基礎知識を固めながら、アンケート調査などの案件にて、集計・グラフ作成などの基本作業から携わりました。その後、中小規模案件のプロジェクトマネジャーを経験しながらスキルアップし、様々な業界、調査・分析手法を経験しながらリサーチャーとしての対応範囲を広げております。
将来的には組織のマネジャーになりたいと考えておりますが、まずはリサーチャーとしてもっとお客様に寄り添って提案していきたいです。

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入社した頃はお客様からの調査依頼に対し、表面上の課題しか見えておらず、言われた調査のままで対応しようしていました。しかし、上司からアドバイスをもらい、なぜお客様はこのデータがほしいのか?なぜこのように考えたのか?とその真意を考えるようになりました。目的を事前に確認することで適切な調査方法で対応することができ、お客様の課題に対するアンサーが出しやすくなります。このようにお客様の真意を確認したうえで調査を進め、課題に対する分析結果や提言をほめていただいたときは、お客様のマーケティング戦略の一助になれたと思い、嬉しいですね。