営業事務
Q1 実際にどのような業務を対応されていますか?
営業メンバーの支援業務、主に受注プロセスの部分についてサポートを担当しています。
現在は特に、受注リスクや営業工数を極力減らしていくべく、適正化や運用ルールの見直しを図っており、プロジェクトリーダーとして他部署と連携、営業部署内への新ルールの説明会など行っています。
Q2 活用したことのある社内制度はありますか?
産休・育休を取得し、復帰後時短勤務制度を利用しています。
勤務時間帯を調整することで、その分子供とのコミュニケーションを取る時間や家事に費やす時間を作ることができ、育児と仕事のバランスをうまく取りながら、両立を目指しています。
2006年入社 S.S.
Q3 制度の利用前後での変化、またその利用にあたって、日常の業務で工夫されていることなどを教えてください。
時短勤務中で業務時間が通常より短いためできる限り効率化を図りたく、通勤時間を利用して、仕事や家庭でのタスクの整理をしています。業務中も上長や他のメンバーとフォローしあい、テレワーク制度もうまく活用しつつ、業務レベルをおとさないように日々努力しています。
Q4 あなたのキャリアの変遷と今後について教えてください。
大学卒業後、建築系の会社の総務部で働いておりましたが、営業部門に関わる仕事に興味を持ち、トランスコスモスへ営業管理として入社いたしました。そこで現在の業務の基礎となる社内処理フローを学び、その後、役員アシスタントを経て産休・育休に入らせていただきました。
育休明けは産休前の所属と同じ営業組織の支援業務部門への配属となり、営業メンバーの受注プロセスの整備やフォローを行っています。
今後は、同じAEサポートを行っているメンバーの育成に力を入れていきたいです。