CASE01 導入事例 機械学習

予測モデル構築業務を内製化・高精度化し、DM / カタログ送付のターゲットリスト生成を自動化。日本直販様

目的 / 課題

予測モデル構築業務を内製化・高精度化し、DM / カタログのターゲットリスト生成を自動化したい

外注がDM / カタログ配布のターゲット予測モデル構築を作成していたが、業務を内製化し効率化したい

実施概要

既存モデルよりも高精度の予測モデルを構築
DataRobotを活用することで、専門知識がなくても予測モデルの構築が可能
予測モデルの構築やリスト生成業務を効率化
DataRobotが予測モデルを構築するため、リードタイムが短縮

内製化による分析人材の育成とノウハウを蓄積を実現

成果

売上 150%アップ
高精度の予測モデル構築が可能となり、顧客の購入機会が増加
所要日数 50%削減
DMリスト抽出業務を8週間から4週間に短縮

DataRobot導入フロー

DataRobot導入フロー図