CASE03 導入事例 DMP+機械学習

LINEメッセージ配信におけるターゲティングモデル構築と配信へのスコア活用の仕組みを構築。総合通販B社様

目的 / 課題

LINEメッセージ配信を活用した売上貢献度やROI向上に向けて、ターゲティングモデル構築と配信へのスコア活用の仕組みづくりを行う

実施概要

クロスデータのアクセスログ(LINEを経由した顧客の売上、アクセス履歴)をDECodeに集積し、DataRobotでスコアリングするワークフローをDigDagで自動化

期待購買確率スコアに基づき、業務側でセグメントを選択し、LINE配信ツールへと連携、および効果を可視化するツールを開発

成果

選択したセグメントに基づいてLINEメッセージ配信を効率的に実施した結果、配信費用を削減しながら売上拡大を実現

業務運用フロー

業務運用フロー