CASE04 導入事例 DMP+BIツール

通販マーケティング用の集計作業を効率化し、さらにはクライアントのサービス実態把握を実現。健康食品通販C社様

目的 / 課題

多大な工数をかけていた通販マーケティング用の集計作業を効率化したい

統合した1,000万顧客マスタ / 3,000万トランザクションデータを用い、これまで難しかった自社サービスの実態把握を行いたい

実施概要

以下のサービスを連携させ、統合データベース+BI構築を実現

DECode(トレジャーデータ)
プライベートDMPを「大量データを蓄積する統合データベース」として使用
Tableau Online
社内全体への展開を踏まえ、スケーラビリティに富んだBIプラットフォームを選定
Digdag
データマート作成からDECode~Tableau間の自動連携までを実現するワークフローツール

成果

先方の集計担当者が運用していた工数40時間が0時間に削減

「出社したらBIを確認する」という行為が習慣化

社員が日々の実績を意識することで、新たなマーケティング施策の導出に貢献

統合DB→BI連携スキームの構築

統合DB→BI連携スキームの構築