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セールスロジティクストランスフォーメーション本部とは

ものが作られ、届けるまでの工程をワンストップでサービスを提供し、顧客の売上と利益の両面に貢献。

企業間取引(BtoB)におけるバックオフィス業務をワンストップで提供しています。企業の販売プロセスにおけるアプローチ・見積り・契約・受注・出荷・請求・回収・アフターサービスをサービス範囲としており、顧客の営業部門・物流部門・経理部門 等を横断的に支援します。多様な企業の間接業務に対してプロセスとコストを最適化することにより、企業なリソースのコアシフトを支援します。

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SCMバックオフィスサービス物流部門の受注業務を中心に仕入れから調整・請求までの全体プロセスのサービスを提供

SCM=サプライ・チェーン・マネジメント。物流部門の受注業務プロセスを中心とした、仕入れから調整、請求までの全体プロセスを支援するサービスです。受注業務を中心に、発注・在庫管理から請求・回収までを包括的に支援し、トランスコスモス独自の受注プラットフォーム(QOSIS)を活用しています。また昨今の日本は原材料を海外から輸入する場合も多いため、輸出入時の貿易における一連のプロセスを支援している貿易バックオフィスサービスも主要サービスとしています。自分がオペレーションに携わったものを、実際に世の中のありとあらゆる売り場で目にすることで、日本の物流を下支えしている実感が持てます。

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セールスバックオフィスサービス①販売に関わる煩雑な事務処理と管理業務を代行し、営業成果に繋がる活動への集中を実現

「セールスバックオフィスサービス」業務は、企業の販売活動に関わる間接業務や顧客対応を幅広くし支援し、お客様が営業の本来業務である提案や受注活動への集中できる状態をつくります。販売・契約・請求サポートサービスである、見積から契約手続き、請求・回収まで、販売に関わる煩雑な事務処理と管理業務をトータルサポートしています。また、紙のようなアナログとデジタルが混在するプロセスの全体最適を見据えた業務改善を提案し実現することで、DX化推進に寄与しています。お客様従業員である営業の方々の成果に繋がっていることを感じる場面が多く、間接的に貢献している実感を得られます。

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セールスバックオフィスサービス②「代理店の先にいるお客様」を意識しながら、事業成長に向けた基盤を構築・強化

セールスバックオフィスサービス業務のもう1つの主要サービスとして、代理店サポートサービスがあげられます。メーカーの商品を取り扱っている代理店等からの販売店からの製品・サービスに関する問合せや、修理受付から修理を実際に行う作業員手配まで事務全般をサポートしています。また、ITを活用して業界固有の何万点とある製品の商品情報をいかに素早く確認し、誰でもすぐに確認ができるようにするためのナレッジの標準化を進め、応対の品質やスピードを向上しています。

Jobs

具体的な業務

SCMバックオフィスサービス

中長期的な事業戦略に寄与するSCMの関連業務

調達/生産・受注・需給/出荷調整・請求・回収・アフターサービス など

セールスバックオフィスサービス

企業の販売活動や営業活動に関わる間接業務や顧客対応

アプローチからアフターサービスのデジタル活用支援

CS向上、売上拡大、事業成長に向けた事業基盤強化 など

Interviewインタビュー

携帯ショップの店長から、
自分の働く理想像を求めて。

2021年入社(中途) 武藤 圭祐

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