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コーポレートバックオフィストランスフォーメーション部とは
経理・人事・調達/購買など、専門性の高いコーポレートのバックオフィス業務をBPOとして担うことで、DX化を促進しながらオペレーションの自動化を最大限進め、運用コスト削減と生産性向上を実現。お客様の競争力強化と収益改善に寄与します。また、BPRによるプロセス見直し、デジタルツールの活用によりお客様の従業員の利便性向上も目指しています。
01
経理バックオフィスサービス請求・回収・入金確認までの売掛・支払処理や経費精算などを幅広く支援
そもそも、企業のなかでの「経理」とは企業活動において発生する取引を一定のルールで処理することです。商品をいくら仕入れたか、売上がいくらあったか。他にも会社では様々な種類のお金の出入りがありますが、これらをすべて正確に記録することが必要です。収支や経営の健康状態を判断するために、決められた時期に決算があり、その決算時に数字で見て判断できる「決算書」(財務諸表)を作成するのも、経理の大事な仕事。「決算書」を作成するために、決められたルールに従い、各種帳簿へ記録を残していく作業が経理業務での主な作業となります。その作業をプラットフォームの活用により財務・経理業務を効率化することが「経理バックオフィスサービス」であり、その企業の根幹に携わる業務です。
02
人事バックオフィスサービス人事情報管理や勤怠情報管理、給与計算までの人事業務を支援
人事業務は、会社ひとりひとりの社員の入社から退職までのライフサイクルに寄り添い、かつ会社として人財・人件費全体の管理・企画をする業務といえます。その人事部門におけるバックオフィス業務を一括して支援しているのが「人事バックオフィスサービス」です。人事・労務オペレーション領域の70~80%をBPO主要業務として受託することが可能な領域で、より専門的な領域を支援するため、トランスコスモス社会保険労務士法人にて士業支援(社会保険/労務保険)までサービス提供が可能です。グループ会社向け人事・経理のシェアードサービスを海外拠点を活用することでコストも40%削減を実現。人事領域はさまざまな法令等を理解し常に時代の変化による企業内人事規定変更に柔軟に対応するため、社員ひとりひとりが新しい情報や時代の変化に合わせ、成長し続けています。
03
調達/購買バックオフィスサービス申請部門の購買受付から、サプライヤへの見積依頼・手配等を支援
「調達/購買バックオフィスサービス」業務は、日々発生する見積習得や発注処理・検収督促など、購買にまつわる業務プロセスを支援します。業務プロセスの集約・統制によるクリーン調達(環境負荷の少ない製商品・サービス)や企業のCSR調達などコンプライアンスの強化も実現しており、購買オペレーション時の業務負荷を軽減することで、よりお客様従業員の戦略的・専門的な業務への集中が可能となります。トランスコスモスの様々なBPOセンターを活用した購買業務の集約により、運用コストの最適化を実現しています。
Jobs
具体的な業務
経理バックオフィスサービス
日次で発生する入力・照合・仕訳業務や、売掛金・買掛金管理
定型業務から決算報告書の作成支援 など
人事バックオフィスサービス
従業員の給与計算業務・人事情報管理・従業員様の問合せ窓口
社労士や税理士との連携が必要となる士業業務 など
調達/購買バックオフィスサービス
見積取得・発注処理・検収督促
申請者やサプライヤとの調整、問合せ対応・各種マスタ情報のメンテナンス など
Interviewインタビュー
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