きっかけは「InstagramでUGC企画をやりましょう」という提案から
●SNS・Web・店舗で実施する投票型の大規模キャンペーン
最初のきっかけはInstagramでUGC企画をやりましょう、というトランスコスモス側の提案から始まりました。
するとお客様がInstagramだけではなくX(旧Twitter)も一緒にやりたいとのお声をいただいたので、2つの媒体でできるUGC企画を考えることになりました。
Instagramでは世界観の訴求、Xではユーザーにとって有益な情報を拡散するといった媒体によって使い分ける戦略を意識しつつ、チームのメンバーで参考となる社内の事例や実績を持ち寄り、他社の事例も参考にしてどんな企画ならユーザーの興味・関心を惹きつけられるだろうと検討を重ねました。
お客様は同時期に他の代理店からも企画を提案されていたタイミングでしたが、SNS・Web・店舗を横断した投票型キャンペーンの企画を提案した結果、非常に良い評価をいただきUGC企画が生まれました。