札幌市をあげた夏の一大イベント
●「さっぽろ大通ビアガーデン」での感動体験を目指して
さっぽろ大通のビアガーデンをご存じでしょうか。ビアガーデンとしては日本最大の席数を誇り、連日、国内外からの多くの観光客が訪れ、毎年約100万人程の来場者数となる、札幌市が非常に想いを持って取り組まれている行事です。
2019年以降、一時中止となっていたこのイベントが再開されるにあたり、サントリー様が目指す「感動体験」の実現に向けて、モバイルオーダーへの対応を中心としたデジタル施策の支援として私たちにもお声がけいただきました。
初めてお声がけいただいた2022年は、キャッシュレス対応に関する各方面との調整が間に合わず一度お見送りになったものの、1年を経てついに実現する機会を迎えました。
●イベント後のデータ活用を見据えて
飲料業界としては、北海道の短い夏にどうマーケティングしていくかが常に命題となっています。
これに対し、ビアガーデンに来場いただいた方のユーザーIDと行動履歴のデータを保存しておくことで、その後のマーケティング活動に活用したいというご要望もいただきました。
私たちは、感動体験を通じてお客様と繋がり、結果としてサントリー様のファン化や売上拡大へ貢献すべく、このプロジェクトをスタートさせました。