自分たちの生産性
向上が、
お客様の
成果につながる。
関われる人の多様さに惹かれて、トランスコスモスに転職しました。自分は事務が向いているタイプなので、バックオフィス事業を主軸とするトランスコスモスの役に立てるかもしれないと思ったのもきっかけのひとつです。今は保険業の事務業務に携わっていて、契約前の審査業務や契約書類のデータ入力、契約後の変更手続き、発送物の封入、給付金への対応などを担当するチームの統括をしています。また増員の際には、新規チームのマニュアル作成と運用にも携わります。「委託」という関わり方ではありますが、業務の一端を担わせていただいている以上、私たちの生産性を上げることで、お客様がより事業に注力できるような余裕をつくっていきたいですね。
小さな工夫が、
大きな違いを
生む仕事。
保険の新規契約というのは、とても膨大な量です。コロナ禍には申し込みが殺到して、多いときは紙書類で1日600件もの新規加入がありました。請求書の受付も1日最大で4000通くらい来ましたね。その時はどうすれば作業を効率よくできるか考え、先方に合意をいただきつつマニュアルを1日2日の頻度で都度更新したりしました。些細な作業手順の入れ替えでも、1000通対応すれば、トータルの時間にかなりの違いが出ます。実はいらない工程やもっと楽にできる方法など、思いついたことを極力メモしておくようにしていましたね。その時は突発的な対応もあり、残業することもあったのですが、ありがたいことに、本当に大変な時は、先方の営業の方が交代で手伝いに来てくださって…お客様との関係性を深く感じた出来事でした。
新しい世界を
広げたい。
後に続く人を
育てたい。
今後は、今の業種とはまた違ったお客様とも関わらせていただけるようになりたいです。システムまわりのこととかも、今まで関わる機会がなかったので気になりますね。新しい知識をつけたり、いろんな人の考え方に触れたり、自分の視野を広げていきたいです。あとは、後輩たちを育てることですね。みんなが頑張って、昇格してきてくれたらやっぱり嬉しいので、より向上心を持ってもらえるように制度環境なども整えていきたいです。せめて自分がした苦労はしなくていいようにしたいですし、苦手なところをサポートし合うとか、お互いの強みを活かし合う形で動いていければと思っています。