カスタマーサポートとは、顧客から製品に関しての疑問や意見を受け付け、解決策を提示するサービスです。カスタマーサポートは、電話、メール、チャットなどのさまざまなチャネルを通じて顧客とのコミュニケーションを行い、購入に関する情報提供、技術的なサポート、製品のトラブルシューティングなどを提供します。顧客満足度と忠誠度の向上に貢献し、企業の信頼性と評判を高める重要な役割を果たしています。
現代では、企業成長と良質な顧客体験の提供は密接につながっており、我々が調査した中でも、カスタマーサポートの体験において感動体験を受けた顧客の84%はサービス継続意向を持っており、82%は欲しい商品があればその企業の別商品を優先的に利用したいといった結果もでています。
トランスコスモスのカスタマーサポートは、単純に解決策の提示や苦情・意見受付だけではなく、問い合わせ内容を分析。企業に示唆・反映していくためにテクノロジーを駆使し、デジタルデータの利活用に取り組んでいます。
対応できるオペレーターがいない時は折り返し予約受付またはWeb誘導お待たせしない予約対応型とすることで時間帯繁閑を最小化。
DX推進の重要要素のひとつである「タッチポイント(顧客接点)」にフォーカスし、公式WEBサイト/SNS/コンタクトセンターといったタッチポイントごとに顧客体験価値(CX)向上における課題を抽出し、改善に向けた最適なアプローチを提示する診断サービスです。
「コールセンター(コンタクトセンター)の課題解決を支援する」というコンセプトの音声認識ソリューション「transpeech」。音声認識をはじめとする6つの機能でコールセンターの課題解決を支援します。
電話、WEB、SMSなどで顧客との双方向コミュニケーションを実現し、複数チャネルを利用した顧客の対応履歴を一元管理。オペレーショナル・エクセレンスをもとにした業務テンプレートを豊富に揃えており、お客様企業の要望にあわせて短期間で業務を開始できます。
お客様企業のありたい姿(Vision)を理解し、コールセンター(コンタクトセンター)が果たすべき役割・存在意義(Mission)を認識したうえで、Visionを実現するために行動指針(Value)まで落としたトランスコスモス独自の取り組みです。
ユーザーがカスタマーサポートに感じるストレスは「待たされること」ユーザーが望むカスタマーサポートのあり方とは。ユーザーのカスタマーサービスの利用時のストレスや感動体験についてお伝えします。
カスタマーサポートについて業務内容や導入時のポイントを含めて紹介しています。ご一読ください。
コンタクトセンターにおける生成AIの活用方法を6つご紹介しています。オペレーターの生産性の向上や、応対品質の向上などの課題解決に寄与します。