たいせつにしますプライバシー

DX Improving CX with customer digital transformation 顧客接点のデジタルトランスフォーメーションによるCX向上/売上拡大

Webサイト、チャット、コールセンター(コンタクトセンター)、SNSなど複数チャネルを横断した運用、データ活用によりCX向上、売上拡大に貢献します。

企業と消費者のコミュニケーションのあり方や消費者行動における優先順位の変化への対応、消費者との直接的なつながりを強化するD2Cシフトなど、より多角的な視点からCX向上の推進が求められています。また、業界によって課題や要望は多岐にわたるため、それぞれの業界の状況に即したデジタルトランスフォーメーション(DX)が必要不可欠となっています。
顧客はWebサイトやアプリを通じて、企業へ問い合わせをします。AIの発達によりチャットbotが普及したことで顧客満足度は高まっていますが、解決できない場合には有人チャット・有人による音声対応へ誘導する必要があります。
コールセンター(コンタクトセンター)への入電抑制に向けては、コールセンターのVOC分析をもとにWebサイトのUI/UX改善が必要不可欠になります。
また、顧客は企業の応対や商品についてSNSに投稿し、SNS内で情報検索を行うなどSNSを通じて購買意欲を高める体験をしています。この顧客導線に準じた一連のプロセスを、チャネルごとではなく総合的に管理することで定量・定性的に課題を可視化し、PDCAモデルを構築・運用できる唯一のパートナーとして、お客様企業のDXを支援します。

  • 2021年12月取材時のものです。

Webサイト・アプリ構築/運用

顧客接点の起点となるWeb広告、Webサイト構築を、年間600社を超える豊富な実績とノウハウをもとに、最適な導線設計、コンテンツの企画・制作を実施

  • サイト運用・改善サービス
  • マーケティングソリューション導入サービス
  • システム構築/開発・インフラ保守

詳細はこちら:「デジタルマーケティングサービス」

Webサイト・アプリ構築/運用

チャットbot

チャットbotを導入することで24時間・365日対応可能なコールセンター(コンタクトセンター)を実現。有人チャットと連携することで、CX向上と自己解決率向上を実現します。

  • bot設計や運用チューニングには、Webサイト診断サービス、FAQコンサルティングサービスのノウハウを活用
  • FAQコンサルティングサービスでは、経験豊富なAIストラテジスト100名が、コールやメールのログから顧客の求める回答や説明のレベルを抽出し、自己解決を促進
  • FAQサイトの現状をコンテンツカバー率で把握したうえで、FAQ整備からbotの設計開発までをワンストップで提供

詳細はこちら:「チャットボット(bot)構築・導入、シナリオ設計」

チャットbot

チャットオペレーション

電話同様リアルタイムでの対応を可能にするチャットオペレーション。テキストでのやり取りだけでなく画像活用も可能なことから、お問い合わせの敷居を下げます。1人のオペレーターでも複数人の顧客を同時対応できるため、入電集中の回避や関連資料送付による、業務効率改善も支援します。

  • ノンボイスセンター(チャット)国内1,000席稼働中
  • チャットオペレーション実務能力認定構築

詳細はこちら:「チャットサポート」

チャットオペレーション

デジタルコールセンター(コンタクトセンター)

コールセンター(コンタクトセンター)運営に必要なさまざまなチャネル(コール/メール/LINE/チャット/SMS/リモート/FAX/DM/訪問)に対応したテクノロジーの導入・運用をサポートし業務の効率化と最適なコミュニケーションを生み出し顧客とのエンゲージメントを構築します。

  • 国内32拠点18,380席 海外45拠点15,810席のセンター稼働中
    在宅オペレーターにて国内1,000席 海外3,000席稼働中
    ※2021年12月時点
  • コールセンターの対話ログの音声認識ソリューション「transpeech2.0」を提供

詳細はこちら:「コールセンターサービス」

デジタルコールセンター(コンタクトセンター)

ソーシャルリスニング

ユーザーが発するSNS上の声を収集・分析するソーシャルリスニングです。サイレントマジョリティの不満や疑問だけでなく、ポジティブな評価やニュートラルな声も分析することで、各チャネルのコンテンツ改善から広告の訴求開発、ESの向上まで幅広く活かすことが可能です

  • Twitterキャンペーンからその他ソーシャルメディアまで多様なセンター運用が可能。複数のソーシャルメディアの運用監視オペレーションを24時間365日で実現
  • ソーシャルリスニングによるVOCをポジティプ・ネガティブ・ニュートラルに分類。区分を明確化し、デジタル広告展開

詳細はこちら:「SNS運用サポート」

ソーシャルリスニング

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